桜満開
今日は久しぶりにコーチ復帰。
筋トレから。
ベンチプレスは65kgどまり。寝不足のためか、Tシャツのせいか、パワー不足。
背筋は順調に成長中。コーチは肋骨が不調だから本当はやってはいけないのに、僕がやると張り合ってもっと重いのをやっていました。
腹筋もいつものように。他の筋肉と違って、思い負荷で少ない回数で鍛えられないところがもどかしいです。
ボクシングは軽く対面シャドウから。なんと今日はコーチは全部サウスポーでするらしいです。まいった。
3Rほどしてからグローブをはめてセット練習
ジャブ、ワンツー、ワンツーフック、ワンツーフックストレートとやりました。せっかくワンツーフックの足の運びを練習してきたのですが、今日はコーチがサウスポーのためにそれどころではありません。まずはディフェンスの問題が大変。特にワンツーフックストレートとこられるとフックが近接の上にストレートが来るので大変かも。
それから、ヘッドギアなしで”軽く”打ち合いをしてから、ヘッドギアをはめて”軽く”スパーリング。最近は徐々に紳士協定も守られるようになって来ました。
最初3分1Rでやっていましたが、ダイエット上の理由から途中から5分1Rに延長しました。合計8Rか9Rくらいはやったと思います。最近心肺機能が上がってきたので、1分のインターバルを置くと脈拍が70~80くらいまで落ちてしまいます。そのためいわいる有酸素運動ゾーンを外れてしまいがちなので、1Rの時間を延長して少しでも脂肪を燃焼するように努めています。
とにかくサウスポー相手はてこずりました。フックがじゃんじゃん飛んできて左の腕は休む暇がありません。ちょっとでも下がろうものなら顔にフックをもらいます。顔を守っているとボディに。油断をすればアッパーに。フックだけを軽快しているとジャブも来るし守りにくいです。さらに右を打ちに行けば相手の左ストレートが待っているという状態で、こちらも気が抜けません。コーチはフットワークがいいのですぐに僕の裏側(僕から見て左側のこと)に回ります。そうするとこちらから打てるのは左の軽いパンチだけになり、右手は全く使えません。かなり苦戦です。
途中から作戦を少し変えました。通常よりも左手を立ててガード範囲を大きくします。とりあえず顔優先で守って、ボディはあきらめます。というのも右半身は相手から遠いのでボディを打たれるとしても左半身です。こちらは肝臓に当てられないので少しマシなわけです。危険なのは正面ストマックですが、これはもう我慢。左腕で完璧にフックをガードする。左ジャブで相手の顔を狙う。ジャブを打ったらすぐに腕を戻してガードするという作戦です。もちろん右手もガード優先で。これで少しはマシになりました。
つづいてさらに作戦変更。相手が疲れてフットワークが落ちてきたところで、こちらがフットワークを使うことにしました。サイドステップしてボディ狙いや、飛び込んでいくジャブ、ダブルジャブ、中途半端だと相手の左ストレートをもらいやすいですが、さらに踏み込んでいくことで相手のパンチの威力を減らす(助走区間が短くなるため)、さらには相手の拳の前に自分の拳をもって行けば、パンチの種類に関係なくブロックできるため、詰めていくことに。詰めて打ち合いになれば、肝臓が前に出ているだけサウスポーが不利だし、そもそもインファイトになればサウスポーもオーソドックスも無いのでやり易いという作戦です。
コーチのパンチで一番怖いのはスピードの載ったパンチです。それを避けるのに接近戦はいいかも。体重では10kg勝っていますから。それでも今日はアッパーカットで1発、顔面へのストレートで1発、かなり厳しいのをもらいました。ボディにほどほど厳しいのは数発。大分手加減してくれるようになりましたが、それでも顔への一発はかなり痛かった。なんで僕の顔は良く殴られるのか真剣に考える必要がありそうです。
コーチは疲れた、バテた、動けない、と言いながらも最後まで脚を使って動いてました。やっぱり、フットワークのスタミナの差は大きい。がんばろう。
今日は楽しく練習できましたが、イマイチ運動量が足りなくて、ヤセきれませんでした。
20Rくらいはやらないとダメなのかなぁ。。。終わってからもダンベルをもってシャドーをしたけど、まだまだ。それでも1人でやる時よりずっとずっと汗をかくのですが。。。
練習後の体重
63.45kg
給水量
1L