« September 3, 2004 | メイン | September 7, 2004 »

September 6, 2004 アーカイブ

September 6, 2004

はっさくころりん

 果物のなかで何が一番好きか,と言われたら,梨かな。あーでも,巨峰も好きだな。いちごちゃんも好きだ・・・。って,いちごちゃんて言う名前の芸子さんが浅草辺りにいるらしい。職場の上司がなにやら怪しい名刺をもらって帰ってきて,表には「いちご」裏には「チャームポイント・・・あなたが探してください」って書いてあった・・・。あはは。それはともかく,嫌いな果物となると,はっさくかも。

 あたしが生まれた家にはっさくの木があって,毎年実をつけるんだけど,なにせその家がそもそも坂の上にある家だったから,実がなったら落ちる前に収穫しないとどこぞになくなってしまうわけ。まぁでも,もームンクの叫びなみにすっぱいからあまり好きくなかったし,今でも苦手。ムキになって食べまくって気持ち悪くて噴いたことも・・・笑。

 家に向かう階段の途中にその木があって,その実を採るのはなかなか技が必要。一応手が届きそうなところになるし、実際届くのもいくつかあるけど、たいていは届かない。高所切鋏という代物があって,それで収穫するのが高いところになっているはっさくに対しては有効なんだけど,パチンって切り落とした果実をどうやってキャッチするかが問題。もちろん落ちる先など予測できず,しかも,急斜面に生えているし,落ちる先も狭い道を挟んでさらに崖。敢え無く見逃し,ということもしばしば。

 で,あんまり食べる気もしないから別に収穫せずにほっておいてもいいだろう,ということになってなすがままというか,なるがまま,というか,野放し状態。時々小学校2年のあたしが背伸びして手が届くぐらいのところになっていると,もいで帰って誰かにあげるようなことはあったけど。ところが,じーさまは,はっさくが大好きだったみたいで,実がなると張り切って収穫してた。木にも登らんばかりの勢いで,よくもぎってもって帰ってきて,自分の部屋でもりもり食べていた。「お前も食え」といってもらったりしたけど,いつもくれるキャラメルやチョコレートやおせんべいのほうがいいなと思っていた。ありがたいときなんか、はっさくとキャラメルやチョコレート両方もらって,甘いんだかすっぱいんだか。

 ある時,散歩から帰ってきたじーさまが,顔から血を出して玄関から入ってきた。なんぞ!と思ってびっくりしてかこちゃんを呼びに行った。かこちゃんが飛んできてわけをきくと・・・どうやら手に届くところになっていたはっさくをもぎったら,ころりと腕から落ちたから,それを追っかけて・・・坂の階段から落ちたらしい。悪いが大笑いしてしまった。いとおしいと言うか食い意地が張っているというか・・・。いや大事に至らなくてよかった。はっさくころりんならぬ,じーさまころりん,のお話でありました。

About September 2004

September 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 3, 2004です。

次のアーカイブはSeptember 7, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。