« September 6, 2004 | メイン | September 8, 2004 »

September 7, 2004 アーカイブ

September 7, 2004

旧作好き

 今日は仕事がはねてから、ちと時間があったのでめがねを作りにいった。本当は美容室にいこうと思ったんだけど、電話したら「ごめん!今日は無理!」だそうで。なぜかというと、あたしが仕事が終わってからいくと確実に6時を過ぎていて、それからあたしの髪の毛と格闘するには時間が足りないんだそうで。ま、そんなこともあるさ、次回にしよう。

 ということで、下北へGo。ぶらぶらしているだけで楽しい。格安めがね店が3店舗ぐらい近くに固まっていて、だらだらと見回った挙句に1店舗に決めてデザインを決めて作ることにした。デザインがね、最近はセルロイドめがねが流行りだからね。セルロイドめがねが圧倒的に多いんだけどね、いろいろかけたらやっぱりメタルフレームがいいってことで。4個目のメタルフレームめがねとなるべきものを選んでお願いして次なる散歩へGo。

 まず本屋。本屋ではパスタのレシピ集をゲット。なんのかのとパスタは好きだ。何冊もあって迷って決め手にかける。どれもよさそう。で、ニョッキの作り方が載っているやつにした。ニョッキ好き。ニョッキっていう音も可愛いではないか。チョッキみたい。って二とチが違うだけジャンおい!

 次はアジア雑貨の店へ。アジア雑貨の店は毎回思うけど吸引力が強いね。さすがだ。いつも行く店の向かいが知らない間に断りもなくなんかダイニングバーみたいになっておった。店の前にしゃがみこんで店頭を物色しているあたしの広い背中を後ろのダイニングバーの客たちはさぞかし堪能したことだろう。あーだのこーだの2軒回っているうちに45分経っちゃった。って、45分でめがねができるっちゅーのもすごいけどな。大事にかけずに袋に入れてもらって眼鏡屋を出て、つたやに行き、旧作を漁り、4本また借りて、その後ダイエーにいって買い物をした。

 今回借りたのは、マスクオブゾロ、月の輝く夜に、狂っちゃいないぜ、あとは・・・キャサリンセタジョーンズが出てるやつ。えー。マスクオブゾロ早速観てしまいました。いぇーいアントニオバンデラスいいねー。やっぱり彼の作品は好きですね。どんな駄作でも。で、この作品のいいところは、単純明快であることと、アントニオバンデラスがださかっこいいところと、キャサリンセタジョーンズがお美しいこと。極めつけに、アンソニーホプキンスが猟奇殺人者役じゃないところです。思わずいい役過ぎてショーンコネリーだと最後まで決め付けてみてた。

 まいずれも負けず劣らず旧作ですが、新作は「ばばーん」と新作コーナーにあるからわかりやすいんだけど、「あれ、なんだっけ、あれ、あれが観たいんだよ!」って思っている旧作はつたやの中に一歩はいるとすっかり頭の中から消えちゃって、しちめんどくさいことにタイトルを端から見なきゃいけない羽目になる。あれはトイレに行きたくなったときはかなりの苦痛。というか、それに賛成してくれる人はかなり多いと思うけど、本屋と図書館とビデオやはどうも催す。あれは何なんだ?匂いか??ってビデオやさんからはインクの匂いなぞしませんが・・・。

 

天才パスタ君!

 って,ちょーーーーーーーー自画自賛。昨日はなんだかんだと忙しくてお昼を食べそびれたので,今日は絶対食べるぞ!と思ってさっさとお昼休みに家に帰ってきて,トマト&モツァレラチーズ&バジルのパスタを作った。昨日せっかくパスタ本を買ったのに,そんなもんを見ている暇なぞなく,適当に作ったら,お店屋さんのパスタ並みにうまかった。感激。だけどきっと2度と作れない。はー料理って一期一会だなぁ・・・。いやうまかった。適当に作ってうまい,ってのはまさに,「男の料理」。今までに自分で作ったパスタの中で一番美味しかった。・・・お腹すいてたからかなぁ・・・。

 さてはて自画自賛つながりで。愛しのとらさんの話を。とらさんは,今年92ぐらいになったじーさまなんだけど,自分で使っているワープロが古くなってきて,部品もないから,新しい機械に馴れておきたいからパソコンが欲しいといい始めた。どうやらかこちゃんのところに遊びに来てパソコンを見て欲しくなった,ってのが本音じゃないかと思う。まぁそれはいい。正直あと何年使えるんだかわかんないけど,新しい物にチャレンジする気持ちってのが大切なんじゃないかと。

 で,じーさまのためにパソコンを選んでくれと言う。いいけどさー。どんな風に使うんだい?ちょーハイスペックでも困るだろうし,画面が小さくてもいやだろうし・・・。結構難しいネェ。で,あれこれ探していたら安いのを見つけて,これでいいか?と聞いたのが昨日。それでいいっていうから早速今朝発注かけて宅急便で送ろうとしてたら,かこちゃんからなにやら買うのをじーさまが迷っているらしい怪しいメールが入ってきた。

 安い買い物じゃないからね,決定してからにしようと思っていったん発注は取りやめ。かこちゃんからはじーさまに一度電話してくれとメールが入ってきてたけど,折り悪く忙しい。メールと電話でちぐはぐな会話になったらしい。昼に職場を出たときにとらさんに電話をした。

 パソコンについて話をして,とりあえず置き場のことで家でもめているらしいのでちょっと発注は待つことになり,一通り最近の愚痴を聞き,その後で,「まーお前も早くお嫁さんに行ってくれ」と何の脈絡もない話になった。うんまぁ,と煮え切らない返事をしていたら,「なんだ,その気もないみたいな返事だな」とか今度は説教モードに突入。しないわけじゃないけどさー,まぁそのうちにねぇ,とか言ってたら,とらさんは一言

 「まぁ俺みたいないい男は100人探したってそういるもんじゃないけどな」

・・・お,おう!そう言い切られたら,おう!としか相槌はうてませんて。まぁいい人だけどね(爆笑)いやまったく。92にもなるじーさまの一言だとは思えませんね。しかし元気な隠居だ。その勢いで益々長生きして欲しいもんだ。

 「また電話くれよ,参考のために聞いておくけれど,お前のところは電話番号は何番だい?」

って,じーちゃんこの間あたしの携帯に電話かけてきたじゃん。もちろん電話をかけるのもかけてくるのもやぶさかではありませんが,電話かけてくるときに「おう!俺だ!」といってべらんめぇで電話をかけてくるのだけは,どこの俺様だか分からないから止めて欲しい・・・。

 

About September 2004

September 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 6, 2004です。

次のアーカイブはSeptember 8, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。