« September 9, 2004 | メイン | September 13, 2004 »

September 10, 2004 アーカイブ

September 10, 2004

はよねーや、ったく

 はー。DVD3本見終わったらこんな時間だよ。明日も仕事だっちゅーに。一人で焼酎呑みながら見てたらすっかり酔っ払ってしまった。あかんなーこんな生き物では。

 三ノ輪に行く途中日比谷線に乗ってたら、まぁ7時近くの日比谷線なんて混んでないわけないんだけど、上野で後ろから人が飛んできて、それは何とかかわしたものの、その人が肩から提げていたカバンは変な勢いで変な方向から人体とは別に飛んできて、ぼかって唐突に殴られた。あれにはびびった。ちょっと心がささくれ立って、思わず「はげちゃえ」とか呪いをかけてしまいました。ごめんなさい。でも、自分の持ってるカバンぐらい、ちゃんと躾けてほしい。

 三ノ輪に行く途中あとひとつ変な、というか不思議な、というか違和感のある光景に出くわした。小田急の中で前に女子高生みたいなのが5人ほどででんと座っており、その人たち全員がしばらく黙々と少女コミックみたいなのを読んでんの。しかも、匂いかいでるのか?ぐらいに顔を本に近づけて。で、その中の数人が次々に携帯でぴこぴこやりだしてはカバンの中にしまう、という動作をばらばらに繰り返してた。ピコピコ、しまう。ピコピコ、しまう。って感じで。で一通り満足するとまた漫画にふけるわけ。あまりに動作が均一だから、システマティックにすら見えたりして。奇妙だったなー。

 帰り道は特になんもなかったかね。うん。帰ってきてドア閉めて換気のために窓をちょっと開けたとたんに、すごい土砂降りになった音がして、気温が低くなった。おなか出して寝ないようにしなきゃ。腹巻必要だな。

 さてはて。今日見たのはこの間の4本中3本。ホーンティング、月の輝く夜に、狂っちゃいないぜ。まーなんというか、B級万歳。でもねージョンキューザックだっけ?あやつとニコラスケイジが出てると、コンエアーチームって感じ。おまけに狂っちゃいないぜは管制官の話だったから、飛行機つながりってことでなおさら。あ。でも同じ映画に出てたわけじゃないか。いっぺんに彼らがばらばらに出ている作品を観たってだけだな・・・。でもさーアンジェリーナジョリーと元だんなが出てたのね。ちょっと不満足でした。アンジェリーナジョリーの元だんなは、バーバーに出てるのがすごくいいと思う。寡黙でね。

 月の輝く夜に、はまぁストーリーとしてもちょっと可愛い。主人公の女の人がきれいだった。いつかオーストラリアのホテルで見かけたパーティーに来てるおめかしした女の人みたいな感じだった。外国人の女の人はアイホールがばっちりあって、ちょっとずるい。あたしにはそんなものは存在しないし、アイシャドーのしがいのない眼差しであります。ちぇ。ホーンティングはこれは実はキャサリンセタジョーンズが出てるから借りちゃったものです。中身も中途半端なんだけど、キャサリンが美人なのでいいことにする。

 さて、次回は何を観るかね。キング漬けも悪くないな・・・。

猫も鯉も

 いやー寝不足のナチュラルハイな頭で聞くには強烈な猫毛活用法を聞いてしまった。友人の某やすこが,って全然伏せてないけど,飼ってた猫の猫毛の塊を「わーい,いっぱいとれたー」とかいってとーちゃんやにーちゃんの頭においたっていう昔話をしてくれた。あたしだったら頭の上から猫毛が降ってきたりしたらそれこそ,「きーーーーーーー」ってなってみんなヌード猫にしちゃうね。もちろん小さいころで,今はそんなことをするようなお転婆には到底見えない美人だってことは,本人の名誉のために明記しておくけど,某やすこの某父上は薄毛の方だったそうで,「かみのけかみのけー」ってのっけてあげたらしい・・・。すげー活用法。あたしも眉毛がなくなったら使わせていただく(ウソ)

 それにしても,あたしの家の池の鯉もやすこのうちの猫も(正確に言うとやすこの場合は,おっと,某やすこ,の場合は猫毛なのかもしれないけど)お転婆にいいように使われておりますな。さらに言うなら,あたしたちのとーちゃんたちも災難な・・・苦笑。かたや大事にしていた鯉で釣りをされ,かたや猫毛を髪の毛にされ・・・。ま,しかももう時効ですか。

 

えせアグリカルチュアルな人

 にわかに草が部屋の中に増えつつあります。今家にいるのはバジル,ローズマリー,アスパラガス,テーブルヤシ,アイビー。昔から土いじりが好きだったからおそらく今後も増えていくだろうと思ってるけど,育てるのが上手いわけではない。ゆえに「えせアグリカルチュアル」な人。それはあたし。

 昔はね庭とかかこちゃんが借りてた畑の端とかでなすだのピーマンだのトマトだのキューリだの育てて収穫しては楽しんでましたけどね,住宅事情もあって今はまぁそんなわけにはいかないわけで。

 ただ,思うに土に触れるってのは,何かに回帰する感覚なんじゃないかな。あたしはひどい花粉症に毎年悩まされているのだけれど,コンクリートジャングルでは土に花粉が吸着されないから余計花粉が飛散しているんだと。やっぱり土は大切なんだとしみじみ鼻水をたらしながら実感したりする。生物の光合成の仕組みってのを考えていると,われわれは実に,いろんなものに生かされているなぁと感謝してみたりして。今は科学的に調合した食べ物もかなりあるけどさ,本来あるべき姿としてのアグリカルチャーってのはやっぱりすごい。

 どうして水と二酸化炭素と土とお日様の日差しから食べ物ができるんだろうなぁ。謎だ。生かされている,っていう感覚ってのは,やっぱりどこかに持っているべきなんだろう。たとえそれがプランター菜園で「食ってやる!」って思って作ってても,キラキラしている葉っぱを見ちゃったりするともうははぁ,恐れ入谷の鬼子母神って感じ。感激しちゃうもんね。ま,普段こんなことはあまり考えずに「もぐもぐ」ってな調子なんだけど。

 

あほなページが検索に引っかかる弊害について

 よく,ポータルサイトから検索で引っかかってこのあほなページにたどり着いてくださる方々がいらっしゃるんだけど,なんか申し訳ない。たとえば

 ・ジョニーデップ

 ・ファムファタール

 ・着信あり

 ・バナナマン

とかそんな検索でたどり着いていただいた方々もいるみたいなんだけどね,何一つまともなことかいてませんから。御勘弁の程を。実際自分でポータルで検索するとお,と思って開けて見たらこのページだったりして結構なんだよーむかつく!とか思うときもあるし笑。

 ただし,御連絡いただければあほな感想ではなくて,もそっとちゃんとした情報ををお伝えすることも可能ですから,そんなときにはコメントに書き残しとってつかーさい。

About September 2004

September 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 9, 2004です。

次のアーカイブはSeptember 13, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。