« September 25, 2004 | メイン | September 28, 2004 »

September 27, 2004 アーカイブ

September 27, 2004

新作

ラーメンズクラシックとイノセンスを観た。あたしとしては個別の11人が気になっているのでスタンドアローンも借りたかったけど,なかった。

 いつもは眠いときに見ても眠気がぶっとんで,アドレナリンでまくるんだけど,今回のラーメンズ,観ている間に寝てしまった。楽しみにしていたウサギ男の話も寝ちゃったし,ギリジンが出てくるはずだったのに記憶にないし,まー週末から和美が泊まりに来てくれてすっかり二人で楽しく夜更かしをしたせいでしょうな。まさか,作品に魅力に欠けたなどとは思えない。今日もう一度観てみよう。

 イノセンスはすごいみたいと思っていたけど,劇場にいけなかったからレンタル開始を心待ちにしてたわけ。絵というかCGが綺麗だ。これはでかいスクリーンでみたほうがよかったきがする。エンドロールの最後の最後までみてたら,四谷シモンの名前が出てきてたから,なるほどと思った。人形がね,四谷シモンの人形ぽい表情だなぁと思ってみてたので納得。四谷シモンの人形ってどうも動きそうなんだよね。お美しいゆえに怖い。

 イノセンスはもう一つ理由があって観たいなと。主題歌を歌っているのが伊藤君子だということ。実はあたしはものすごく不真面目な孫弟子(と言っていいのだろうか?)で,伊藤君子のステージを聴いたことがないんだけど,ないからゆえに,押井作品のなかでどんな風にあの声が流れるんだろう,と思っていた。作品全体が濃い話なんだけど,負けず劣らず放つ存在感みたいなのがあってすごいなーと素直に感激した。

 

 

雨降り

 雨降りは,嫌いだ。ことさらこの時期の雨降りは嫌いだ。一雨ごとに寒くなる。ここのところずーっと雨降りじゃないか。膝だの腰だのがシクシクと痛む。洗濯物も乾きはしない。今日昼に家に一度帰ったとき,まじでそろそろストーブを出そうかと思っていた。それって早すぎかな・・・。

 雨降りが嫌いな理由がもう一つ。というか挙げればきりがないんだが,あたしは傘が好きで,マニアックにいろんな傘を捜しては大事に使っていた。そのたびに,あたしが所有者になった傘たちは,行方不明になる。傘の骨の数が普通のものの倍ある,とか,女の子の傘でとっても可愛いタータンチェックなんだけど長い,とか,ピーチスキンの傘とか。それだけじゃなくて,日帰りで京都に行って,着くなり土砂降りだったからやむなく買った傘も,買えども買えども行方不明になることに落ち込んで傘を買えずにいたあたしにかこちゃんが買ってくれた傘とか。

 かえせー!!!と叫んだところでどうにもならんだろう。どこかで大事に使ってもらっているなら良い。ちなみにあたしは今はビニ傘愛用者である。ちなみにまっとうな傘を勝手に持っていける心持ってのはどんなものなのか,教えていただきたいよ。まったく。

 

About September 2004

September 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 25, 2004です。

次のアーカイブはSeptember 28, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。