« September 27, 2004 | メイン | September 29, 2004 »

September 28, 2004 アーカイブ

September 28, 2004

I LOVE 美ばば

 同盟だろうと同好会だろうと何でもかまわない。美ばばでありたいと思う、もしくは美ばばでいてほしいあたしのまわりの人々を勝手にいれてある。歳をとってなんでもよくなっちゃうのは、おかしい。やっぱり女であるからには美ばばを目指そう!

 美ばばの条件てなんだ?化粧をちゃんとしてること。じぶんなりのスタイルがあること。女を捨ててないこと。生かしたサングラスが似合うこと。かねぇ??

 何年か前に、恵比寿で飲んでたら隣に派手なおばちゃん二人が入ってきて、語り合いながら飲んでるわけ。派手で結構。きれいにしてるのはすばらしい。なんかさ、それがただの派手じゃなくて普段から気を使ってる感じなんだよね。洋服も髪型も化粧もアクセサリーも。あたしは一緒に飲みに行った人が何を話してたかなんてちっとも耳に入らないほどにその美ばばたちを眺めてた。年取って友達と語り合うとき、こういうのすげーいいな、と思った。たぶんその次の日に和美と職場であって美ばばトーク炸裂だったと思う。

 その日から、あたしは美ばばになろうと思っているわけ。で、あたしと語らう美ばばももちろん必要で。ゆえにあたしの周りの人たちも無理やり美ばばになってもらわないと困る。よろしく頼むよ君たち。

洗濯!洗濯!洗濯!

 なんかここの所ずーっと天気悪かったから,洗濯が出来なくて困っていた。昨日の夜中,というか正確には今日の早朝に天気をチェックしてたらどうやら今日はぎりぎり曇り。朝早く起きて洗濯しようと心に決めて,眠りに就いたわけ。朝起きたよ。なぜか目覚ましよりも早く。で,洗濯1回目。お風呂の残り湯を活用するために買ったポンプ大活躍。ホームセンターってのはそういう心をくすぐるものがあるからとても楽しい。最新の洗濯機にはそんなもの標準装備らしいけどね。まぁ10数万出して新しい洗濯機を買う財力はありませんで,ポンプで十分満足できるわけですよ。小市民たるあたくしは。

 で,干そうと思ったら大量すぎるので干し方も工夫が要ったりして。2回目。また残り湯ポンプ活躍。いやーポンプがないとき1人バケツリレーだったし。床はびちゃびちゃになるし。腰は痛いし。ばばーには大変な作業だったよ。ポンプさま様。2回目はタオルたち。ぱりっと乾けば最高なんだけど!!生乾きだったらどうしよう・・・頼むよ天気。と思いながら万国旗のように干してきた。目隠し要らず。周り見回したらだーれも洗濯物なんか干してなかったけどね。

 そして,ホテルブレッドとチーズと目玉焼きとピンクグレープフルーツジュースと麦茶とカフェオレで朝ごはん。珍しくちゃんと食べた。恐るべし早起き。で,新しく買った和美お勧めのファンデーションと泰子お勧めだけど付けすぎると白塗りになるよと言われた下地を使って化粧をしたりして,まるで日曜日なのでした。うーん,最高。仕事がなければ。

 そもそも昨日の夜は中ちゃんと焼肉食いに行って,スクールオブロックの話とかネットでバンドのメンバーを募集してる人のマナーが悪い話とかマンションを買う話とかいつものようにトーク炸裂で,食いすぎた。で,メッセで話してたら中ちゃんはアイスを帰りに買って食っていて,ずるいと思ったから買いにいったんだけど牛乳を買ったらお金がなくなり,仕方なくとぼとぼ歩いて帰ってきて,その後で珍しく湯船に入ってのんびりしてみたりして,もー休日モード満載だったわけさ。

 ほいで泣く泣く来たら,同僚が子供を連れてきていて,今日のBGMは「デカレンジャー」だ・・・いいけどね別に・・・。

続くデカレンジャーの日

 ほう。ようやくでかい仕事が1個片付いた。よかったよかった。サーバー持ち上げて腰を傷めたかいがあったよ。それにしても,オートリバースなのか?ひたすら「デカッデカッデカッデカッデカレンジャー♪」って続いている。おかげで覚えてしまいそうだ。反復は力なり。ちがう,継続は力なり,か。結構なんかR&Bというかそんなバッキングでかっこいいんだけどねー。デカッデカッデカッデカッデカレンジャー♪だもの。脳裏に焼きつく。きっと午後には鼻歌で歌うに違いない。お。曲が変わった。これは・・・ロックというかエックスジャパン風・・・。うーむ。「デッカ,デッカッレンジャー♪デッカ,デッカッレンジャー♪」って。うーん。すっかりデカレンジャーファンみたいなのりですわよ。ぎゃは。そういえば全然関係ないけど,アニメタルの人たちってどこにいっちゃったんだ??あとで中ちゃんに聞いてみよう・・・。

 勧善懲悪みたいなかんじ?あたしゃー大岡越前とか金さんとか水戸黄門とかの勧善懲悪の方がいいな。さらに言えば鬼平とか梅安とかのがわびさびきいてていいかんじ。ジプシーキングス流れるとなぜか頭の中で桜吹雪だの雪だの舞っている。でもまぁこれらは時代劇なわけで。やっぱり実写というとゴジラ,ガメラ,ウルトラマンかなぁ。円谷プロね。円谷プロだとヒーローだけじゃなくて怪獣もいろんなのがいたよね。なんだっけ,あのおとぼけ怪獣みたいなの・・・ブータンじゃなくて・・・ああ,ブースカ!昔ブースカって呼ばれてる知り合いがいたな。顔と体型が似てるから,だそうな。ひでーの。プースカライターとかプレゼントされていた・・・。あとなんか顔だけ毛が生えてない赤いガチャピンみたいな怪獣もいたなぁ。もー名前が思い出せませんよ。なんかピグミンみたいな名前だった気が・・・。

 ゴジラはハリウッドで変異しちゃってジュラシックパークみたいになってたけど,やっぱり日本人の心にはあの寸胴のずんぐりむっくりの黒いゴジラでしょ。ガメラといえばドーナツ。悪者が子供を攫うのにドーナツ使ってたから。でもさー道におちてるドーナツ食うか普通?あーこんなところにドーナツが!」とかって近寄ってって罠にはまって,それでビヨビヨビヨとか怪しい光線でやられちゃうようなノリなんだけど,そんなに食い物の魅力ってのはすさまじいわけ?あたしが小さいころは幼児誘拐の人が「おじさんといっしょに来たらチョコレート買ってあげるよ」って言って子供に声かけていたらしいんだけど,「あたしは芋羊羹じゃなきゃやだ!」とか「じゃーみたらし団子も付けてくれる?」とかっていう子供はいなかったんだろうか。って単純に今の気分ですけど。いずれにしても子供を攫うなんてのはろくでもない。そのろくでもないのにチョコレートで釣られちゃうってのもふがいない。わが子には強烈に教育せねば。っていないけど。まだ。

 あー。何回目だよこの曲!!!そろそろコーラスできるぜ・・・。イェイ

 

続きを読む "続くデカレンジャーの日" »

About September 2004

September 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはSeptember 27, 2004です。

次のアーカイブはSeptember 29, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。