« 大人になったと思う瞬間 | メイン | イェーイ »

3年目

 3日続けは,3週間続けば,3ヶ月続けば,3年続けば,仕事は続く。というような話を聞いたことがありますが,あたしは大抵3年単位で仕事を変えたくなる。大きな会社に勤めたこともなければ,まともに就職活動もしたことがない。安定した収入を得たこともないし,入社式!に出たこともないし,新入社員でわくわく,ってのもない。3年前はボーナスが出るような仕事に尽きたかった。さらにその3年前は怪しいベンチャー企業を辞めてとにかく口にのりするために派遣で働いた。その3年前は・・・社会人じゃなかったですね。

 さて,今3年経った。正確に言うと,3年と5ヶ月が経過した。悩みどころである。元来ぐーたらなので,ぐーたらに戻りたい。しかも,職場でめんどくさいいざこざがあったりするとなおさら,「みんなはげちゃえ!」状態。だから最近えせアグリカルチュアル度が増している。

 世の中のおじさんたちは,はげていようと,口が臭かろうと,肩にふけが落ちていようと,働き続けているから偉い。長く居座ることと仕事をしていることってのは全然イコールじゃないけど,長く続けられるという根性は本当にすごい。あたしはそういう意味ではおとーさんにはなれない。だってさー,数十年平気で一つの会社にいたりするじゃん。それがいかに使えないおやじであろうと,継続してることが,もうすごい。惑いとかなかったのかなぁ。俺はこのままの状態でいいのか,とか。俺の収入だけで家族を支えていかなきゃならんのか,とほほ,とか。たそがれちゃって,通勤電車に乗ってたら知らないうちにどっかの海辺でビール飲んでた,とかそういうのはないんだろうか。今日は会社いくの止めた!とかさ。和美はこの間会社を辞めたけど,10年も一つのところで働いていて,それを考えるにつけ,すごいなーと思う。並大抵の努力じゃないと思う。

 継続できるひとってのは,いろんな意味で自分の身を守るすべを心得ているなと思う。いろんなタイプの守り方があるんだけど,外の人を攻撃して自分を守るタイプとか,外から傷つけられないように殻を構築するタイプとか。あたしはそのどちらでもないから,守るすべを目の当たりにすると,感激したりショックを受けたり,感心したりろくでもないやつだと思ったり。あーあとは,継続し続けることに関して心に疑問が浮かばないように,自分の考えから身を守る,とかそういう防御方法もありか。それもあたしにはない。辞めたいなーって思うとじわじわシミみたいに広がって,心の中がシミに占領される。ははーもう降参ですって。よし,じゃぁ辞めるな?ええ,もう限りなく速やかに辞めます。みたいな感じで。

 他を攻撃して身を守るタイプの人は,世の中に案外多い,ということに最近気がついた。国家レベルになると戦争とかなんだろうかね。正直あまりそういうタイプのやからはすきくない。あたしは何をしても何を言っても平気だろうと思われることがしばしばで,「結構傷ついてんだけどなぁ」と思ってすごすこともある。そういうのを上手くやり過ごすすべを身に付けたいもんだ。もとい,そういう人間関係から離れて生息していきたいものだ。

 むきー家猫になりたい。でも,家猫には家猫なりの,苦労があるのだろうな・・・。隣の芝は青い。

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

September 15, 2004 11:31 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人になったと思う瞬間」です。

次の投稿は「イェーイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。