« October 19, 2004 | メイン | October 21, 2004 »

October 20, 2004 アーカイブ

October 20, 2004

胃が重いぃ

 久しぶりに友人とメキシカン食べてきた。エンチェラーダうまいなぁ。やっぱりソフトタコスが好きですね。ドスエキスラガーを飲んだけど,やっぱりテカテにすればよかったかなぁ。ついでにピニャコラーダも飲んだ。
 かれこれ5年以上前にピニャコラーダが好きで,よくうちで作ってヘロヘロ酔っ払ってたことがある。あんなにバカみたいに飲まなくなったけど,本場のピニャコラーダを飲んでみたいもんだ。
 メキシコ料理ってなにがこんなに食欲をそそるんだろうなぁ。サルサソースだけで大満足。瓶詰めにして持って帰りたい!たかが豆の煮込んだものだとしても,それも美味い!
 うーん。天才メキシカン君になりたい。安直。えへへ。
 で,もりもり食べたせいか,今朝起きたら胃が重い・・・。

生乾き臭

 さてはて,午前中にかこちゃんたちは福岡に行くはずだったんだけど・・・無事にたどりつけてんのか??まーちゃんに携帯メールを打ってみたけどノーレスポンス。どうなっちゃってんだろね。どきどき。今日の夕方から夜にかけては関東にも上陸??なんて言ってるし。また溜池山王水没かね・・・
 なーんて思っていたら夜の20時過ぎに電話が繋がった。朝一の飛行機で飛び立ったけど京都上空で羽田に引き返したんだって。で,空港で待つこと小一時間,結局16時過ぎにもう一度飛行機に乗って夜に着いたらしい。お疲れ様。でも思いのほかかこちゃんもまーちゃんも元気だった。まーちゃんは1人で遊園地に載りに行くほどの無類のジェットコースター好きなので,どうやら悪天候の中で揺れる飛行機も堪能した気配。かこちゃんは気持ち悪くなっちゃったってさ。かわいちょ。
 そういえば,富士山で地震が観測されたとかいうニュースをウェブで見た気がするけど,アレは夢でみたのかな??このあいだそよに電話をしたときに「この間そよと電話で話しをした気がするんだけど,アレは夢かな?」といったら「うん,それは絶対夢だね」と言われた。どうも夢と現の境がないなぁ。
 まぁそれは置いといて。天気が悪いと洗濯が難しい。メキシカンを一緒に食べた友人は洗濯に悩まされているとのこと。世の中で何が嫌いって,あの洗濯物の生乾き臭ほどいやなものはない。友人は手間なしブライトなどの存在を知らんかったようで,そりゃー洗剤だけだと限界はあるだろう??
 生乾きの臭いってのは,ただ単に乾かないってだけじゃなくてさ,水カビの臭いだったりするわけかい?あとはタンパク質の変質した臭い。って書いてるだけでむかむかするなぁ。あの臭いが染み付いちゃうともう落とすのは大変で,ブライト艦長がいかに活躍してもホワイトベースもメタメタ・・・って話が違う・・・。
 まぁとにかく,生乾き臭がするようになった衣類ってのは,急な雨や梅雨時にも薫る。完璧ぺきに乾いていればなんとか臭いはごまかせるけどね。湿気大敵。で,以前すごい気に入ってたジーンズが雨がちで悲惨なことになった。でも臭いからといって捨てるわけにも行かず・・・苦肉の策として大鍋で煮ました。ええもちろん,発案者はかこちゃん。でもねーやっぱり煮沸消毒ってのは威力があるね。ぴっちりとその後臭いがなくなりました。メキシコ料理の友にも煮沸消毒オススメしちゃったもんね。
 って,明日は晴れるんだろうか・・・。
 
 
 

About October 2004

October 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctober 19, 2004です。

次のアーカイブはOctober 21, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。