« December 14, 2004 | メイン | December 16, 2004 »

December 15, 2004 アーカイブ

December 15, 2004

お願いだから

 早く夏になって欲しい。寒いのは本当に,嫌いなんだ。でも,心理学だかなんだかで面白いレポートがあって,寒いのと暑いのじゃぁ寒い方が勉強する気になるんだとか。あたしにゃぁそれは当てはまらない。なぜなら,寒いとひたすら眠りたくなるから!ビバ冬眠!
 昨日は歌の日であたしの苦手とするちょっぱや4ビートの練習をしたんだけど,みほよっちがリズムボックスとかメトロノームとか一切使わないで本の時たまコードをちょいちょいと入れるというスタイルで伴奏をしてくれたとき,ぱちん!と分かったことがあった。言葉で言うのは簡単なんだけど,その曲をリードするのは後で伴奏している楽器じゃないってこと。たとえば音に関してはピアノに頼ったり,リズムだったらドラムやベースに頼ったりしがちなんだけど,自分の中でキーをキープしたりリズムキープしたりすることなく依存型スタイルで歌うと,後で弾いてる人たちには「こいつは何がしたいんだ??わからねー」ってことになる。それを昨日まざまざと体感した。
 次回は26日にセッションに出させてもらおうと思ってるんだけど,ちょっと歌のスタイルが変わりそうな予感がした。

About December 2004

December 2004にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはDecember 14, 2004です。

次のアーカイブはDecember 16, 2004です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。