« January 6, 2005 | メイン | January 9, 2005 »

January 7, 2005 アーカイブ

January 7, 2005

びびっくりだよ

 ひゃーびっくり。今朝どうも職場のリノリウムの廊下でドリフとするなぁと思ってたら,ヒールの先についている滑り止めが取れているではないか!!そういえば,繰る途中の構内のブロックのところで引っかかった感じはしたんだよなぁ・・・。ヒール自体に既に傷が付いているよー。お買い上げ遊ばされたばかりなのに。ちぇ。
 それにしても昨日は寒かった。三ノ輪にいって,その後調布のセッションに出ようかなと思ってたけど,仕事終わった時間がそもそもセッションも終盤みたいな時間だったからやめてかえった。で,家でぬくぬくとスープを作って酒飲んで案外幸せじゃないか,とか思った(笑)
 1時過ぎに師匠からメールが来てて話してたら,カーメンと昔楽屋で話したことがあるっていってた。あたしもカサンドラウィルソンがきたら話してみたい!!!!毎年そう思ってんだけどなぁ・・・グルーピーみたいな発言だけどね。
       

続きを読む "びびっくりだよ" »

マイルス

 ブラックバード。マイルスディヴィス。あたし自身はマイルスをあまり聞いたことがない。数枚しか持ってない。カサンドラウィルソンの「トラベリングマイルス」で再発見したとでも言おうか。
 あたしより年上の人はマイルスの影響のすごさについて語る人が多い。マイルスがいかにすごかったか,みたいなね。その話を聞くに,村上春樹がいかにすごいか,というのをとうとうと語る人々を想起させられる。
 なんというか,すごいんだろうけど,そのパラダイムシフトには立ち会ってないし,ポストパラダイムシフトの世界にどっぷり浸っているので,いまいち目からうろこは追体験でなぞるしかない。
 地下鉄で列車を待ちながら,トラベリングマイルスを聴いていた。仕事で疲れてホームの椅子に座りながらウォークマンで聴いていた。新年会の帰りなのか,周りには酔っ払いが沢山いて,ふらふらと寄ってきては,また去っていった。何度も聞いたことのあるアルバムだ。だのに,なぜか,ものすごく鮮烈に脳裏に焼きつくフレーズがあって,思わず目を閉じた。おそらく,何本かの列車が止まっては人を吐き出し,酔っ払いを乗せて去っていった。
 カサンドラの声のせいか。彼女の声はいつもあたしの魂をつかんで揺すぶる。それとも,あたしに何か変化があったのか。その辺りはよく分からないが,あたしは刹那「マイルスを聴こう」と思った。

About January 2005

January 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJanuary 6, 2005です。

次のアーカイブはJanuary 9, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。