« Whisper not | メイン | 春って »

Tutu

 『手遅れにならないうちに、白人よ、目覚めよ』といったのは,彼,すなわちデズモンド・トゥトゥである。彼は南アフリカの聖職者反アパルトヘイト運動の指導者である。1984年にノーベル 平和賞を受賞している。だからなんだと言うわけではないが,Tutuというのはマイルスの曲である。マーカス・ミラーがプロデュースしたCDなので,マーカス色が強いと言う人がいるけれど,で,そうなんだろうけど,マイルスのソロがなんてったっていい。
 この曲にカサンドラウィルソンが詞をつけていて,それがまたいい。初めて聞いたときそんな歌の背景なんて知らなくて,面白い曲だと思った。で,あたしはマイルスに明るくないので,友達が遊びに来ていたときに聞かせたら「Tutuだ!」というわけ。なんだ?と思って聞いたら,マイルスの曲だよこれだって。
 マイルスは案外最近の人なんだと思う。こういう曲を聴くにつけ。この曲を録音したときマイルスは60歳ぐらいだったみたいなんだけど,もっと幼い時に彼の曲とか聞いて育ちたかったなぁ・・・。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/654

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

February 18, 2005 4:28 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Whisper not」です。

次の投稿は「春って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。