« March 1, 2005 | メイン | March 4, 2005 »

March 2, 2005 アーカイブ

March 2, 2005

波乗りでありたい

 人ってのは,かならずアップとダウンの波がある。と思っている。少なくともあたしにはしっかりある。その上と下の波幅が大きいと,案外疲れちゃったりするわけなんだけど,アップでもダウンでもあたしという個人は変わらんわけで,そのどちらでも受け入れてくれる家族や友人てのは本当に,本当にありがたい存在である。
 ダウンの波てのは,大抵1人で居るときに襲ってくる。あたしはえぐるように考え込むのが癖らしくて,よくないループにはまり込むとどつぼに入り込んで抜け出すのに時間がかかる。いつだったか,前のシャーデーバンドのベースのケイゴ兄が「ネガティブはものすごい吸引力がある」と言ったことがあって,すごい納得した。できれば,ダウンだけど,アップの波が来る気配がするなぁと思っているぐらいがちょうどいい。アップはアップでかなりパワーが要るから疲れてしまうのである。
 でもさー,ダウンなときって,ダウンな自分をどこかで心地よいと感じながら,でも肯定はしきれないわけで,「こんなんじゃいけない」と自己否定に走ってみたりすることもある。で,周りを見回して,自分よりみんながうまく行っているようだ,と隣の芝は青い状態に陥る。そうなるともう,目も当てられないいやぁな感じになってくる。「調子の悪いときもあらぁな」とダウンな自分を許してあげる余裕すらなくなってくる。
 しかもそういうときに限って,というか,まぁダウンだから頭の回転もアップのときとは違うわけで,絶対違う回路が発火してるか,アップの回路は切れてるかどっちかだと思うけど,駄目出しされちゃったりして,減り込んだりするか,逆ぎれたりする。
 中学生のときに,「外から規定される自分」と「自分自らが規定する自分」について考えていたことがある。人が良しとする自分でありたいのではなくて,自分が認めてあげる自分になりたい,ってね。そしてそんな自分を,わかってくれる人がこの世に1人でも!いたら,この上ない幸せだと。これ,いまもかわんない。「あなたが,私を愛してくれること」これがあたしの生きる糧である。うーん,ちょっと宗教チック。いぇーい。
 まぁ,アップであれダウンであれ,巧く乗りこなしたいわけだ。なかなかうまくいかないんだけどさ。

About March 2005

March 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 1, 2005です。

次のアーカイブはMarch 4, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。