« March 4, 2005 | メイン | March 8, 2005 »

March 7, 2005 アーカイブ

March 7, 2005

新しい週末のスゝメ

 金曜日。朝雪が降っていた。メディアで言われていたほどすごい降りでもなく,ちょっと「な~んだ」みたいな感じ。上司が出張に出ていたから,うゎー帰ってこれないなぁかわいそうに,いひひ,と思っていたのだが・・・。しかも朝目が覚めたら喉が痛いわけだ。熱もある。また風邪かよ・・・と少々うんざりしながら職場に行って,職場の無神経なやり取りに,すがすがしいとは言いがたい気分で午後を迎えた。
 3時ごろかな,上司が帰ってきて,まぁ定刻どおり帰ってこれることはもうわかっていたので,諦めて営業スマイルで「おかえりなさい」とか言ってみたりして。で,17時になるかならないかの内に,職場にいる宇宙人たちはさっさと帰って行った。あたしも,見習って帰ってみた。といっても,18時過ぎ。最近にしては早い!
 そそくさと,家に帰って,なぜなら料理がしたかったからで,買出しに出かけた。まずコーヒーを買い,チーズを買い,肉を買い,ワインとウィルキンソンのジンジャーエールを買い,野菜を買い・・・って食べるものばっかりだ(笑)そしてパン屋に入り,バケットもフランスパンもなにもないのに心の中で悪態をつき,それでも他のパンを買って帰った。てがもぎれるかと思った。
 作ろうと思っていたのは,スピナッチニョッキ,ルーから作ったホワイトクリームシチュー,トマトソース。7時に帰ってきて,ほうれん草をゆで,ついでにシチュー用のブロッコリーも湯がき,ジャガイモとにんじんの皮を無言で(って言っても1人だから無言は当たり前か・・・1人で喋り捲ってても怖いわな)ひたすらに剥き続け,たまねぎとセロリを切り,トマトソースを作る傍らほうれん草をみじん切りにして,水を切り,茹で上がったジャガイモをマッシュしてあら熱を取り,トマトソースを煮詰めて火を落として冷まし,シチュー用の肉を取り出してハーブソルトで下味をつけ,ほうれん草と粉をマッシュポテトに入れて練り,まな板の上で棒状にしてから切り,湯がいて浮いてきたところを引き上げ,肉に粉をはたいてフライパンでフランべし,野菜を入れて炒めて煮込み,別の鍋でルーを作り始め,焦がさないようにガスの前にへばりつきになって,黙々と炒め,煮込んでいたスープでのばしてから投入し,寸胴一杯にシチューの完成!と思ったらブイヨンを入れるのを忘れたのに気がついて味を付け直し,おなかがすいたのでパンを食べ,作業終了。
 気がつけば11時。自己満足の料理は楽しい。みんなストックにしよう。と思いつつ,シチューは一皿食べてしまった。自画自賛だけど,まじで,おいしかったさ。もぅ,なんていうか,この感動をあなたに!って感じだった。すっかり職場でのいやな出来事はニョッキとともに去り?気分爽快。そっから,ビールを飲み始め,だらだらとしていたら朝の5時になり,あー今日は歌のレッスンじゃん,もう寝なきゃ,と思って寝た。

そして第?次性徴期

 5時に寝る前にゴミを出しに行ったので,って5時だからもう朝だよね?うちの近所は朝しかゴミを出してはいけないんだが,昼まで寝ようとおもって布団に入ったが,明光院先生から宿題を出されていたのを思い出し!って今頃気づくな,って感じだけど,何とか午前中に起きることにした。寝る前にやるべきかもね。起きたら昼だったよ(笑
 起きて,だらだらとしていたら,だんだん時間が経って,あーどうしよう!とか焦りながら昨日作ったシチューとニョッキを食べた。おいちい。食いすぎた。
 遅刻しそうになりながら,結局宿題はやらずに自主連に向かい,ねーさんたちに頭を下げて一緒にやってもらい,レッスンになったら,他のところでしごかれた。あー喉が痛い。声変わるぜこれ。みんなは浅草の餃子館へいくらしい。おいらは吉祥寺へGo。なぜならもう一個レッスンだったから。たどり着いたら吉祥寺はすごい雨で,まぁでもすぐアーケードだから走っていってあまり濡れずに済んだ。
 TuTuとSpring・・・の練習をして,沢山駄目出しをくらった。がんばらう。それから先生とパスタを食べに行き,家に帰ってきたら22時。途中でドーナツ禁断症状が出たけれど,我慢した。それから,セロリの葉っぱがしなってきたので,白菜もあることだし,餃子を作った。それにしても餃子を作るとき,いつも種が余る。今回は種を余らせないようにぎゅうぎゅうにしてみたけど,やっぱりあまった。いつもより多かった気がする。で,残った種はお団子にして今回は焼いてみた。まずくはないけど・・・スープに入れればよかったやっぱり。一息つきながらビールを飲んだ。ああ,労働の後のビールは美味い。って,なに労働したんだよ!とか1人ぼけ突込みをしながら,大人になってよかったなぁと,子供ゴゴロに思いました。にゃはは。

ウミウシになりたい

 明けてもレッスンだったのだなぁ。でも夕方からだから,ぜったい昼過ぎまで寝てやるぞ!と思って眠った。朝8時ごろ電話がなった。出たらまーちゃんだった。なに?っていったら,「いや,昨日電話もらってたから」と言われて,夜中に電話したのを思い出した。かこちゃんに用があって電話したんだけど誰も出ないから,また入院か??と思ってまーちゃんの携帯に電話したのであった。
 電話を切ってから,布団にもぐりこんだけど,花粉症がひどいので薬を飲みに起き上がり,そのままコーヒーを淹れ,ぼけーっとしながら,結局起きることにした。ボーっとしたままシャワーを浴びて,ぼけーっと出てきてふと,スキャットを考えなきゃいけないのを思い出して,音源聞きながら譜面におこし,4拍子の譜面て難しいなぁと若干へこみつつ,気がつけばもう出る時間!
 焦って準備をして出かけた。時間が押してたからなんも問題はなく,始まったら始まったで,昨日の今日だねぇ,パスタ食ってるうちにお前ら練習しろよ!って感じだよね,とか二人で苦笑しつつ,さくっと10分ぐらいで終わり。その後ご飯食べに行った。帰り道,しょうこちゃんと二人で話をしてたら,ダーリンがアメリカにいるので今週会いに行くんだそうな。離れてたら寂しいね,っていったら,「さみしいどころじゃないよー」って一瞬泣きそうな顔になって,抱きしめたくなった。
 誰でも,そういう気持ちを多かれ少なかれ抱えているときがあるのかもしれない。傍にいる人が1人でそんな気持ちを抱えているのだとしたら,気づいていたわることの出来る人になりたい。やはり,無感覚では居たくない。気づかない振りをする優しさも必要かもしれない。だけど,気づかない振りを出来る人は無神経ではないだろう。まぁでも,労わってあげたいと思う対象なのかどうなのか,という問題もあるから,一概に誰に対しても優しくなんかなれないか。逆も然,反省。あーでも優しくしたいと思えない対象の傍にいられるほどあたしゃー人間広くない。やはり,大事にしたい人々を,きちんと大事に出来るっていう,すごくベーシックな部分に立ち戻るわけだ。ふーむ。人って難しいや。
 時々,ウミウシになりたい。ウミウシってのは,実にキレイで,単純で,岩にへばりっついてるだけで,時々はがれて漂ったりして,いまだに「新種・亜種発見!」なんてこと結構ある。まぁ,ウミウシにはウミウシなりの,悩みとかあるんだろうけど。
 
 

About March 2005

March 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 4, 2005です。

次のアーカイブはMarch 8, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。