« March 24, 2005 | メイン | March 29, 2005 »

March 25, 2005 アーカイブ

March 25, 2005

久しぶりに

 パソコンの背景を変えてみたりした。チューリップ。なんか元気でるぅ~。
 今朝はからりと晴れているけれど,なんだか寒い。春はまだか?なぜか随分前に行ったドイツのことを思い出した。4月のはじめだというのに雪が降っていた。そのとき初めて海外に行ったんだけれど,ドイツという国はどこかしら日本に似ている気がした。
 フランクフルトの空港の近くには旅行本に書いてある通り,ジャンキーらしきひとがそこかしこにいた。そっから列車に乗ってバドホンブルグアムマインというところに行ってしばらく滞在したのだけれど,日本の鉄道とは雰囲気が違うしドイツ語のアナウンスや液の看板なんかちっともわからなくて,目指す駅に降りられるかどうかどきどきした。
 滞在したのは白くて小さくてこぎれいなホテルだった。どうやら貴族の別荘だったものをホテルにしたところらしかった。受付にはドイツ語しか話せないおばさんがいたのだけれど,英語の話せる女子学生がバイトで後で来るからわからないことは聞いてくれ,みたいなことを言ってるらしかった。小さくてこぎれいなホテルというのは,どうしてこんなに快適なんだろうか。ベッドも固すぎず柔らかすぎず。さすがリサイクルの国ドイツ(これはあたしの勝手なイメージ)というだけあって,リネンの類もリサイクルの精神が浸透していて,でもちゃんと清潔で石鹸も良い香りがして,幸せだった。でもそこの素晴らしいのは,なんといっても朝食のバイキングで,ドイツパンやいろんなハムやソーセージやシリアルや乳製品なんかがきちんとそろっていた。日本の小さい宿泊施設はえてして朝食が冴えない気がする。そんなことはないのかな??
 寒いことを除けばドイツは住みやすい国だと思う。なぜなら。ポテトが主食である。酒が美味い。ソーセージやハムが美味しい。でかい靴といかしためがねのある国だから。ほんとか??

About March 2005

March 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMarch 24, 2005です。

次のアーカイブはMarch 29, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。