« May 11, 2005 | メイン | May 14, 2005 »

May 13, 2005 アーカイブ

May 13, 2005

プルリエル

 あー寒い。本当にこういう日はいやな感じだ。昨日夜新宿ホルモンにいって、たらふく食べて、その後ジン飲んだのがいけなかったかなぁ。あたまいてーや。
 さて今日は、森口さんからシトロエンプルリエルに乗っけてもらう約束を強引に取り付けて、なんとも藤沢から下北まできてもらい、ドライブした。あたしは大抵新しい車ってのには興味がわかないのだけれど、シトロエンはどうにも気になるので、新しい車であっても乗ってみたくなる。あ、森口さんはゆーめーなライターさんで、殊フランス車に関しては第一人者らしい(知らなかったごめん)。で、取材のために車を借りたりして乗り回して(笑)記事を書くわけ。で、今日まで乗ってたのが、ぷるりえる。
 このつれづれのようなオレンジ色で。天井が開くですよ。新しいシトロエンなんて乗ったことないから、わくわく。クラッチペダルがないオートマにもできるミッションの車(教えてもらったがなんて呼び名だったか忘れた)で、ハンドルの手元でシフトチェンジするわけ!インテリアも可愛いんだけど、きっとあたしだったらきずだらけにしちゃうだろうなって思った。
 ハードトップごとはずせたりもするんだけど、収納場所がないからガレージにおいてくるしかないわけ。そうすると今日みたいな降るかもしれない天気の日には取り外したりはできないのね。なんか、きわめてシンプルな感じで、でも小さい車の割には狭さは感じなかった。走り出してシートに伝わってくる音が、気持ちいいなぁと思った。
 メーター類はディジタルっぽいのに、天井開けるのはダイアル式なの。ダイアル回すとぶーんて天井が開く。このダイアルが、またおもちゃっぽくて可愛い。シフトチェンジする手元のノブみたいなのも、おもちゃっぽい。
 全体的にとってもキュートな感じだったんだけど、色のせいかなとも思う。後姿のメタル部分の入り方は、うーん、新しいミニみたいな感じ。あたしがかつて1回運転したことのあるエグザンティアとはずいぶん雰囲気が違ったなぁ。別ジャンル。
 それにしても、MTなのにクラッチペダルのない車って、初めて乗った。ノッキングとかしないのかなぁ?こういうのはとことんコンピューター制御なんだろうけど、そうなってくるとおつむが悪いとはずれな車ってことになるから大変だよなぁ。コンピューターなんて信頼できないぜぇ、と、カチャカチャとキーボードを叩きながら思ったりするわけです。

About May 2005

May 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはMay 11, 2005です。

次のアーカイブはMay 14, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。