漁夫の利
昨日はまず三ノ輪に行って、その後大岡山に行って、その後かこちゃんによばれて板橋にいった。昔は案外フットワークが軽かったので、こんな移動へでもなかったんだけど、最近腰が名実共に重くなってきている。大岡山からは三田線一本なんだけど、乗ってるのも苦痛。けっ。
かこちゃんになぜ呼ばれたかというと、としくんの誕生日だったから。ついたら、丁度兄貴どもも到着した直後で、いきなりシメイビールで乾杯だった。あー幸せ。相変わらずおいしいかこちゃんの料理とシメイブルー、シメイレッド、常盤台ビール、ヒューガルテン、軽井沢ビールと、ビール続きで呑んだくれ、次はなにを呑むかと相談しているところに、出張に出かけたはずのまーちゃんが、みんながいるのに僕が仲間はずれなのはずるいと、出張をキャンセルして帰ってきていた。いいのかそんなんで??
うちの兄貴どもはマニアックなやつらなので、話をしていると面白い。昨日はムーンクラフトの話になって、あたしは申し訳ないけどぜんぜんムーンクラフトのことなぞ知らないので、へぇーとか相槌を打っていたら、えー知らないの?といわれ、あれやこれや解説してもらった。
彼らはそもそも昨日は男二人でデートだったそうで、スーを見に行ったらしい。国立科学博物館ね。で、国立科学博物館のミイラの話になったら、たかくんが「ミイラはなかった」と言い張っていた。あったと思うけどなぁ??その後で、ミイラと剥製の違いについて解説が始まって、なぜかそれに引き続き、ブーツの丸洗いの話になった。
そしたら、そうだ、雨だったから部屋に干した洗濯物が、最悪の最低なことに生乾きの匂いになったことを思い出して、その後なんだかいろいろと話が続いていたけれど、洗濯をしなおすために家に帰った。としくんの誕生日だってのに、手ぶらでいって久しぶりにおいしいビールを飲めてありがたい感じだったね。あはは。