« June 29, 2005 | メイン | July 2, 2005 »

July 1, 2005 アーカイブ

July 1, 2005

おいしかった・・・幸せだ・・・

 以前も書いたかな。キャロンドゥルは青山にあるワインバー(と紹介されたが、ワインバーなのかあそこは??)。前回初めて行った時、ひじきご飯とわかめスープがおいしかった。ぺろりと平らげて帰り際に美紀さんが「食べたりなかったんじゃないの?」とおっしゃったので、食いしん坊のあたしはついつい正直に「食べたりなかった」と言ったら、「今度もっとたくさん食べさせてあげるからいらっしゃい」といわれた。
 先日、大岡山に出かけたついでに、お腹がすいてしまって、23時を廻っていたけれどお邪魔した。もーたくさん食べた。たこのマリネ、ひじき、鴨、トマトとお豆腐のサラダ、マグロのかま焼、角煮・・・最後のおうどんまでたどり着けずに、すごく後悔した。
 たこのマリネはセロリとガーリックで味付けしてあって、非常にバランスのよいもので、家で作って食べたかった。ひじきは先日同様とってもおいしくて、煮てから鷹の爪を入れて炒めてあるのかな・・・それだけじゃない味がするけど・・・、鴨にかかっていたソースは味噌のような気がしたけど・・・。とにかくお腹がすいていたので、あれは?これは?と聞きもしないでぺろり。マグロのかまは、もともと調味料につけたモノを焼いてあるので、中までちゃんと味がしみていてとてもおいしいかった。そのまま焼いたものも好きだけれど、臭みが取れていて漬焼きもとってもいいと思った。トマトとお豆腐のサラダはとてもさっぱりしていておいしかった。洋風のドレッシングがかかっていて、上にイタリアンパセリがのっていて、これもお家で作ったら夏においしい感じ。まぁでも、とにかく、一番おいしかったのは角煮でした。参りました。白パンにはさんで食べたんだけど、とろとろの角煮と白髪ねぎとからしがとってもいいバランスで、しかも角煮はワインで煮ていると美紀さんが教えてくれて、あたしは日本酒か焼酎でしか煮ないけど、今度ワインでやってみようと思った。正直ワインで煮てるのわかんなかった。うーん、料理は奥が深いなぁ・・・。というか、あの料理たちは美紀さんがつくってるのかな、小林さんが作っているのかな・・・本当に本当においしい。
 それらを着々とお腹に詰め込んで、あー考えたら傍にいたお友達に分けもしないで一人で黙々と食べたな・・・なんつー。エビスビールと赤ワインをいただいて、シャーデーやスタカンやEBGの話で盛り上がってそれはそれはとても楽しい時間でした。美紀さんは魅力的な声の着物の似合うかわいらしい印象の女性で、バーテンダーの小林さんも美紀さんも話題が豊富でとっても面白い。
 何より可笑しかったのが、最近あんちゃんの紹介で知り合ったベースのささもっつぁんが、キャロンドゥルの常連さんだったこと。しかも美紀さんが電話でささもっつぁんにあたしのことを話したら「えーしらないなー」と一言。後でメールしたら「あー、やっぱりおまえさんだったのか!!」だそうで(笑)そもそもお邪魔したときに、美紀さんが9日ライブやるから歌いにきたら?って言ってくださっていて、そのライブがささもっつぁんたちのライブだったというわけなのね(笑)廻りまわって知り合いにたどり着いた面白いリンク。
 その後コンフェデの3位決定戦が始まったのでおうちに帰りました。引退したはずのカーンが出てたのでびっくりした。翌朝まで「おいしかったなぁ」と幸せな気分でした。あーこれを書いている間にまた「おいしかったなぁ」と幸せな気分になってきた。また食べに行くんだ。次回はうどん絶対食べる!!!

About July 2005

July 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJune 29, 2005です。

次のアーカイブはJuly 2, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。