« July 26, 2005 | メイン | July 31, 2005 »

July 28, 2005 アーカイブ

July 28, 2005

はとバス

 築地の駅を降りて信号待ちをしていると,目の前をはとバスが通っていくことがある。つれづれのどっかにも書いたかもしれないけど,外国人の人達用のはとバスツアーってのがあって,それに参加したことがあるんだけど,結構面白かった。そのツアーでも築地通るんだよね。バイト先の面接に行くときに築地に降りたときにデジャブかと思ってた。でも,今日キンコーズに行くときに歌舞伎座の前を通って歩いていて,ああ,この道通った,って思い出した。
 それにしても今日は暑かったですな。暑くて風が吹いているのが大好きなのでかなりご機嫌。だいたい,電車の中とか建物の中とかクーラー効き過ぎててつらい。世の中の男性がみんなスーツを脱げばクーラーも弱まるんじゃないかしらん。

マイペース

 窓から差込む日の光が綺麗だなぁと思っている。カーテンを揺らす風が気持ちいいと思っている。仕事をしながら流れている音楽が心地よいと思っている。あたしは毎日がこんなだったらいいのにと思う。
 でも人は,なかなかそうも行かなくて,あくせくとぎゅうぎゅうの通勤電車に押し込められたりして汗臭いスーツに身を包んだりして,暑い夏を満喫できなかったりするわけだ。あるとき,思った。ちゃんと会社に行って働くこと,ちゃんと生活すること,いろいろ小難しいことを考えて成功していくこと,あたしの興味はそこにはないんだって。そしたら,ちょっと楽になった。
 本当に,今したいことは何だろう。本当に,自分らしいと思える瞬間はどんなことをしているときなんだろう。みんなそんなこと知ってるのかな?最近通勤電車に乗ることが多くて,なんかすごくつまんなそうな顔してる人が多いことに気がついた。すげーいらいらしてたりしてさ。
 おいらは,限りなくマイペースでいくことにした。そうじゃなきゃ,風の心地よさも,お酒のおいしさもわかんなくなっちゃうもん。ゆえに!マイペースを継続する努力をすることにした。いいねいいね。今日はマイペース宣言記念日。俵さんもびっくり。って,これ読んでるあたしの友人家族は,きっと「いや,すでにマイペースでしょ」って思ったかも・・・。いぇい。

About July 2005

July 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJuly 26, 2005です。

次のアーカイブはJuly 31, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。