« August 13, 2005 | メイン | August 16, 2005 »

August 15, 2005 アーカイブ

August 15, 2005

風渡る

 ここ2,3日むちゃくちゃ眠いのに眠れないか眠りが浅いかだったので、体が悲鳴を上げている。昔体力がないと眠れないのだと聞いたことがあるから、体力なくなってきてるのかな??気がついたら今朝は通勤する道すがら、秋の気配のする風がほほをなぜていきました。
 さて。土曜日から。土曜日は半分仕事がらみで月島に行ってきました。花火みながらいろんな人と話をして面白かった。小林さんの作った中華は絶品でした。花火もきれいだった。
 あけて日曜日。これまた半分仕事がらみで四谷怪談を見に行った。行く前にめたくそ気持ちがわるくて蕁麻疹が出てきてしまってコンディションは最悪だったんだけど、行って良かった。久しぶりに演劇を見て、人の存在感やかもし出す空気について考えた。吉行和子さんが出てたですね。彼女のことはかなり気になっているので、まず出てきた瞬間の存在感や空気に見入ってしまった。
 舞台構成は地下鉄のホームというのが時間的な部分を意図しての思想的なものを少し感じて、へぇーとおもった。出てる人はみんな普段われわれが身に着けているようなもので、せりふが口語。昔みた四谷怪談の影響が大きいので、目にしているものと耳にしているものとのギャップが面白かった。現代語もいいけどね、基本的に口語で、っていうのが面白い。あとは、ナレーションもせりふに続けて役者が言うのがすごく興味深かった。
 演劇を見終わった後に見に行った年上の女性とそのお友達とお話をさてていただいたのだけれど、指摘されたポイントもさることながら、二人おのおのが独特の魅力があるので、そればかり気になっていた。元気に、美しく、齢を重ねたいものだ。
 特に印象に残っているのが次の二つ。まず一つ目は、いろいろなトラブルがあると、今まではへこんでいたけれど、最近トラブルがあると「ああ、こういうトラブルがあってそれを乗り越えなさいと言うことなんだ」と感謝したりする、という言葉。このポジティブな発想というか精神性にびびった。すごいね。こういう人は。その人はとにかく元気で健康的な人なので見習うべきところが多い。二つ目は、先の彼女よりも少し年上なのかな?とにかく、美人さんだったんだけど、はきはきとした話し方や「今は夏だけど、これからもっと美しくなりますよ私は」と言い切ったところがすごかった。
 二人とも自分で仕事をなさっている方なので、中途半端ではやっていけないという凛としたところがあって素敵なんだなぁ。いろいろ勉強になった。

 それからいろいろ仕事の打ち合わせなどしていてジョージ君のライブにいけなかった。すげーざんねん。セッションとか渡米する前に行くことあったら誘って!


 

About August 2005

August 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはAugust 13, 2005です。

次のアーカイブはAugust 16, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。