« リンクする人々 | メイン | 内容のない音楽会&楽しいリハ »

Easy listeningとはいかない音

 バーゴリラで話していた。もう明け方近く。ゆっくりとした時間が流れている。そんなゴリラは結構好きだ。かかっていたのはグレツキの交響曲第3番。ソプラノのソロ。聞きながら,ああ,この曲はないちゃいそうだ,と思った。そばにいた岩田さんは,この曲は好きだけど,聞いちゃうからなぁっと言っていた。泣いちゃいそうだなぁ一人できいたら。と思ったら,よっしーも岩田さんも同じような感想だったみたい。数ヶ月前家でフォーレのレクイエムをかけていたら,遊びに来ていた友達が,この曲耳がいっちゃうね,と言った。このグレツキの3番もそうなんだよね。結局耳が聴いてしまう曲だ。
 でも,考えたら,クラシックというのは多かれ少なかれ耳が聞いてしまう。回りの輪郭すらぼやけるほどに聞き入る曲というのもある。あたしのばあいはフォーレのレクイエムのピエイエズがそうだ。そうすると周りの輪郭がぼやけるほどに聞き入るジャズって,あるかな・・・。ジャズを聴くときに歌うことを想定して聞くから,耳が純粋じゃないのかも。ああ,それって不幸だ。
 これは昨日歌ってて思ったことに少しつながる。よくみんなが知ってる曲を歌うとお客さんが口ずさんでくださる。たいていはメロディーを鼻歌とかでね。それがすごく楽しそうである。それを聞いてあたしは心がちょっと温かくなる。音を聞くというのは,やはり純粋であるべきなのだと思う。その純粋の基準はその人それぞれなんだけど。「ああ,いい音だ」と思ったら思わず鼻歌が出る,リズムを刻んだりする,合いの手が入ったりする。そういう姿に触れて,あたしは自分が歌と喧嘩していることを時々認識する。反省。
 いい音を聞いたときに,毛が逆立つ気がする。頭蓋骨が広がっていくきがする。知らないうちに涙が出たりする。いい音に触れてインスパイアされる。感情の発露として自分の音を出す。そんな状態であり続けたいなぁ。あたしは。ロマンチストだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/855

コメント (8)

お初にコメント書きます
お酒の弱い僕ですがキンキン伺いますね。

sakka:

音とか臭いって奥底にある感情を引っ張りだすきがする。
身構えずにふっとはいってきた物に特に反応するのよね。。

saxwolf:

俺も人の感情に届くような”音”を出したいね、
いつになる事やら、、、

saxwolf

meg:

大介さん
はじめまして。どうぞよろしく。
あそびにきてくださいな~。お待ちしております。

さっか
そうだね。嗅覚聴覚はトリガーになるよなぁ・・・
においは記憶にかなりリンクするね

Saxwolfさん
人の感情に届く音ねぇ
感動させようとして歌ってるわけじゃないからなぁ・・・
もちろん聞き手について何も考えないわけじゃないけどね
歌って「よかった」といわれたら素直に喜ぶことにしてる
感動させようとか思うと返って力が入っちゃったりして
このスタンスでやっているのだけれど,誰かの感情にあたしの歌は届いているのかなぁ??それはわからないです
うまくいえないんだけど。

sakka:

今日はね、なんだかひさびさにがんがんの
音楽に触れました。
アフリカン、アラビックなんかのはいったPOPS、HIIHOPなどなどいろいろ~。
おもしろかったの。

不思議なんだよね、普段ぜんぜんきかないのに、
す~~って体に入ってくる。
聞くというより、ああ、音がながれてる~って。

人が感動するのはその音なり歌なりに、感情移入をするからであって、
確かに感動「させるぞ」という攻撃的な要素がはいると、
受け側はそれを感じてかえって違和感を感じるかもね。
自然体が一番。自然体でこそ人の力がでてくるよね。
無為自然。。。


そして今月こそめんちゃんのうたがききにいきたい。
いけるとしたら28日かなぁ。

meg:

>自然体が一番。自然体でこそ人の力がでてくるよね。
>無為自然。。。
すごい!同じことを考えている。感動する。
空手もそういうことある?

28日のライブは月一でナイスガイピアノトリオのにーさんたちとやる楽しいライブ。きてきて~。

sakka:

空手はないなぁ。
攻撃色つよいからかな?へたっぴだからかな。

何を隠そう「無為自然と美学」は私の卒論です。。

結構こじつけてかいたようで、今思うとそんな
ことはないのかも♪

meg:

そうそう
案外こじつけて書いたようで,結構今読み返してもふむふむ,なんてところあるでしょ!
あのときの自分に感心したりして。。。
ま,完成度は低かったなあたしは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

October 4, 2005 1:08 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リンクする人々」です。

次の投稿は「内容のない音楽会&楽しいリハ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。