« 今週のライブ | メイン | Live at 酒屋バー 10/24 »

Keep on playing and praying for her.

 Shirley Hornが木曜日に亡くなった。71歳だった。偉大なジャズボーカリストであり、ジャズピアニストであった彼女は、マイルスと演奏したり、グラミー賞をとったりしていたのでご存知の方もたくさんいらっしゃるであろうと思う。
 タイムフィールがどうやら人と違うらしくて、自分の歌のスタイルについて居心地の悪さを感じて悩んでいたときに「シャーリーホーンを聴くといいよ」とあるミュージシャンが言ってくれた。それ以来あたしは彼女の歌声が気になって仕方がなかったし、尊敬してきたため、彼女がなくなってしまったことを今朝知って少なからずショックを受けた。
 今私ができることは歌うことで、彼女の魂が安らかであることを祈ることである。どうも、うまく表現ができないけれど、今日のライブでは彼女のために、一曲歌おう。そう思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/862

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Keep on playing and praying for her.:

» Megねぇライブ 送信元 日本刺繍日記
今日はメグネェのライブに行ってきました。 メグネェは日本人離れした低音の美しいジ... [詳しくはこちら]

コメント (3)

TOSHI:

へーそうなんだ。
シャーリーホーンは日本で無名だけど、マイルスと共演したプリンス、チャカ、サラと彼女。アメリカじゃあ有名な歌手んだよね。ピアノか歌手か解らないけど彼女のアルバム「YOU WON'T FORGET ME」1990にはMIELSやマルサリス兄弟やらバスターウイリアムス、ビリーハート、シールマンスオジさん等でも凄いよね、聴いた?
BLUE IN GREENの間は是非聴いて欲しいナ。所がこのCD貰ったのに無いんだ...

may:

シャーリーホーン。。
そもそも洋楽デビュー(?)がかなり遅かった私は、当然のごとく未知の人物なのだけど。。

世界中に何人居るか分からない歌い手の一人であるmegさんが、今日、彼女のために一曲歌うって、うまく言えないけどすごく良くて清いと思う。

meg:

あんちゃん。
そう。この間あんちゃんにちょうどシャーリーホーンが気になるよぅって話したところだったでしょ?
すごく,残念だった。
blue in green近々やる。

may
一度聞いてみてください。
まぁ歌だから人それぞれに好みがあるけれど。
彼女は私が尊敬する歌い手の一人だなぁ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

October 24, 2005 12:43 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週のライブ」です。

次の投稿は「Live at 酒屋バー 10/24」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。