« November 13, 2005 | メイン | November 19, 2005 »

November 14, 2005 アーカイブ

November 14, 2005

本日はたむちゃんとデュオ@酒屋バー

 ちょっと、たむちゃんのブログhttp://osamu-tamura.cocolog-nifty.com/osapooh/を読んで、うるうるっと来てしまいました。あたしはむちゃくちゃ無愛想なんですが、実は感激やさんだったりします。
 たむちゃんとは4月に初めてライブを一緒にやって以来ほぼ月1のペースでご一緒させていただいているのですが、感性の似ているところもあり、違う部分もあり、センスを持ち寄って「ほー」だとか「へー」だとか思いながら楽しませていただいております。
 4月に一緒にライブをやったときは、あたしは貧血で倒れちゃったりして散々だったし、あの時確かたむちゃんは「僕実は歌伴嫌いor苦手なんですよ~」と言っていたはず・・・。それがなぜか、その後のしおみん、たかさんのいるナイスガイピアノトリオとのライブに呼んで頂くことになったのですが、う、歌伴嫌いだか苦手だかいってたじゃん、何で呼んでくれたんだろ?との疑問に「歌が入っててもいいかなと思った」との回答。
 それ以来ライブを重ねるごとに、たむちゃん、しおみん、たかさんの演奏がすごくよくなっていくわけなのです。私はどうなんだろうか。もうアップアップしながら付いていっている、いや付いていけてるのかなぁ?などと思いながら、3人にインスパイアされてわがままし放題なんですが・・・。
 一番勉強になったのがたかさんの音と演奏に対する真摯な態度で、実は一番見習わねばならないと思っていることだったりします。それからあたしが言っていいことなのかどうかわからないけれど、最近、しおみんのベースが格段に変化したと感じていたのですが、同様にたむちゃんのピアノも力が抜けていい感じになっている気がしていました。
 「なっている音を全て弾かなくても、なっている音を感じればいいんだ」と思うようになった。と彼のブログには載っていましたが、力が抜けてすごく指が滑らかに動いているとき、たむちゃんは自分の中の、たかさんの、しおみんの、megの中の音を感じてくれていたのかもしれません。えー感激ぃ。うるうるうるうる。
 たむちゃんは音選びはあたし同様変態ですが、素敵なピアノを弾いてくれます。初めてのデュオだそうですが、楽しみ♪たかさん、しおみん、たむちゃんのナイスガイピアノトリオのライブは今週18日@wille。そちらもちょーオススメです。どうぞいらしてください。

About November 2005

November 2005にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはNovember 13, 2005です。

次のアーカイブはNovember 19, 2005です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。