« January 25, 2006 | メイン | January 30, 2006 »

January 29, 2006 アーカイブ

January 29, 2006

Live at 酒屋バー

 ピアニストのふくぴーこと外山安樹子さんと初めてのライブ。昨年セッションで1曲だけ一緒に演奏したことがあるだけ。28日にライブをやることを決めたけれどたまたまスケジュールを訊いてみたら空いているとのこと!早速一緒にライブをやることに決めさせていただきました。本郷ぐぅのライブで一緒だったベースの歌川さんから,ふくぴのピアノはあたしに合うんじゃないか,と言っていただいたのでおおお!!!なんだかわからないが楽しみだぞ~と思っていたら・・・うーん,楽しかった!
 3セットやったけれど,あーもう少し演奏してたいなぁって思いました。緩やかな気持ちで始めたせいか,体の力がいい具合に抜けていて,歌いやすかったです。あたしはほとんどピアノが弾けないのでコード選びとか譜面見て弾けることとかすごいなぁっていつも楽器が出来る人を尊敬しているけれど,ふくぴさんのピアノは感性に訴えるパワーを持っていて,触発されて気持ちよかったです。お客様からもピアノ素敵だった,一緒にやってるときにどんどん伸びやかになっていくのがわかった,と言っていただいて感激♪ふくぴさんのオリジナルもいい感じでした。聞いててそのオリジナル歌ってみたくなった。どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

遊びはやっぱり必要なのです

 昨年末に本郷にある明憩で久しぶりに飲んだくれていたとき,ヒロシさんと酒盗と舞茸のクリームパスタの話になった。明憩に行ったことがある人ならかなりの確率で食されているに違いない一品。ことクリームパスタ系には目がないので,作る手順を教えてもらった。
 先日から作ってみているのだけれど食材はそろっているのに作ると微妙な味の差があって,いまいちだなぁと思っていた。今日は昼間に作ってみたのだけれど,久しぶりに天才パスタ君が降臨してきてすごくいけてる味になった。こんなに美味しいものがこの世に存在していいのか。教えてくれたヒロシさんに深く感謝。美味しい舞茸や生クリームやにんにくや酒盗を作った人にも感謝。
 食べ物に関してよく思うのだけれど,エネルギーを摂るだけなら見た目とか味とか美味しくて感動するとかそういうのは必要ないわけ。でも,その見た目の美しさに心を奪われたり,味が素晴らしくて脳みその中でなんか出ちゃったり,いわば必要最小限以外の遊びの部分というのは,体の栄養だけじゃなくて心の栄養になるんだと,当たり前なんだけれど再認識する。誰かに料理を作ってもらうと,その人の手際のよさとか味付けの自分との差とかホスピタリティ?だとかそういうものにも感動する。まぁ今ここで心ってのは脳の働きの一部だと考え始めると全て体の栄養ってことになっちゃうからロマンがない。心と脳の関係性についてはまた今度はなすとして。
 必要最小限を追求したら,すごいストリクトな世界になる。それはそれで想像するだにすごいんだけど,実行しろと言われたらあたしにはかなりきつい相談だ。遊びがなければ生きていけない。どんな状況におかれても。遊びと言うのは無駄だと解釈される部分のことでもある。方や無駄はなるべくしたくないと言うせっかちな部分もあり,方やそれでも遊びは必要だと思っているあたしがいる。ま,ストリクトな必要最小限だろうとそれ以外の遊び部分だろうとガッツリやるのがいいわけですよ。たぶんね。そこが問題だったりするんだけど(笑)なんて,クリームパスタを食べて考えた昼。ご馳走様。

About January 2006

January 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJanuary 25, 2006です。

次のアーカイブはJanuary 30, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。