肴とブルース
車を持っていない今となっては自力での移動は電車。当たり前のことだけどさ。ああああ車がほしいしバイクでもいい。いや、やっぱり車がいいな。クラシックSAABの900ターボカブリオレ。んー。それかシトロエンのエグザンティアかなぁ・・・。ルーテシアの左ATにもちょっと乗ってみたいなあ。みんな壊れやすいけど・・・。91年のカマロのディーラー車でもいいなぁ・・・。いかんいかん、これ以上考えるとほんとに手を出しそうだ。
がしかし、電車で移動する利点もある。ぼけーっとして適当に乗換えとかしたりすれば行きたい所に大抵たどり着くということと、読む気になれば活字を読みながらでも、聞く気になれば音楽を聞いて踊りながらでも移動できる。まぁ、電車での快不快は時間帯にもよるし、雨が降っていると車内が臭いとかまぁ天候にも左右されるけれど。その点小田急線はすごい。偶数車両はいい香りがするようになってんの。これ考えた人えらいよなぁ。って、今冬だからやってないかもしれないが。
以前も書いたけれど、活字脳と音楽脳が交互に活発になったりする。最近はどちらもお休み気味。活字も持たなければ音楽も聴いていない。そうなると、時々歌ってることがあることに気が付く。歌ってるって言ったってまぁ鼻歌程度ですが。何を口ずさんでいるかというと、かつてのタフマンのCMだったりキューピー3分クッキングだったり、西武のCMだったり、竹内マリアだったり、高橋まりこだったり、何かの曲のイントロだったり、その他の偉大なアーティストの曲の一部だったり。で、歌い方が節操なくて一部分をひたすらループで歌い続ける。
昨日も水天宮前の駅構内を歩いているときにループしてあるフレーズを歌っていることに気が付いた。そのまま「あれ~?これなんだっけかな」と思い続けていや、歌い続けて家に帰りCDを引っ張り出して音源を見つけ出した。カサンドラのベリー・オブ・ザ・サンというアルバムに入っているYou gotta moveというブルースでした。で、のんびりとお風呂に入り、出てきてからクリームチーズの酒盗和えとかわさび漬けとか肴にしながらビールを飲んだくれて、寝て数時間経って目が覚めたときに確信した。この曲やるんだ、あたしって(笑)