« 丁寧であること | メイン | ぬりかべー »

Live at Brookland

 いつもは遊びに行くBrooklandのライブですが,さき姫がこられないと言うことで,代わりに歌ってきました。さきちゃーん楽しかったよーお仕事お疲れさまぁ。
 海のそばが大好きなので,やっぱり海の香りや湿気を感じたりするととても懐かしい気持ちになる。桜が満開で,道程で目にするうす桃色の景色がとても眩しかった。いつものメンバーで,このメンバーでのライブに足繁く通ってきてくださる皆様の顔をみながら,ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりした瞬間もありました。歌を歌うことというのは,誰かを感動させてやろうという思惑や耳に聞き心地よいように歌おうといった目的を超えた部分に属することなのだと強く感じる。不器用でも,そのときそのときの心のひだを,歌と言う形で表現する。
 誰かが言った。言葉とは,表現した瞬間に虚構となる,と。それと同じように歌で表現する感情とは,おそらく声を出した瞬間から虚構となる。いたちごっこ。ぱちんとはじけて虚構となる。でも表現せざるを得ない。その不連続の連続。まるで微分積分みたい。音楽と数学と哲学ってリンクしてるんだなぁ。まぁ世の中の物事と言うのはたいていリンクしているけれど。
 春ですね。明日は花散らしの雨になるとか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

April 2, 2006 2:08 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「丁寧であること」です。

次の投稿は「ぬりかべー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。