« April 24, 2006 | メイン | May 4, 2006 »

May 2, 2006 アーカイブ

May 2, 2006

体のことを考える

 連日のakagi cafeでの楽しいけれど忙しくててんてこまい,な日々におわれていて,久しぶりにお休み。cafeの店長さんは無休で朝から夜までがんばって働いているから,悪いなぁなどと思いつつ。正確に言うとお休みと言うよりも歌のレッスン日です。
 さてはて,女性は30も過ぎるといろいろ出てくるわけで,例に漏れずあたしもそうなんだけれど,今日はすごく久しぶりに歯医者に行きました。というのも,歯に違和感を感じたからなのですね。ああ,とうとう虫歯なのね,あたしも,くすん,と思っていたら,虫歯じゃなくて知覚過敏なんだって。ついでにいうと,歯周病になりかかってるって。虫歯よりたちが悪いですよって言われてしまいました。ちなみに今日行った歯医者さんはMITOデンタルオフィスという美しいいい香りのする歯医者さんでした。ピアノの鶴巻有希子ちゃんに教えてもらったのです。スタッフはみーんな可愛い女の子。みとせんせいは女の子,じゃないけどね。
 あたしは歯磨きフリークなので今まで健康な歯を保てていたのだけれど,最近さぼり気味だったからかなぁ,と思っていたら「30歳を過ぎたら,歯周病に注意しないとだめなのよ」って。え?そうなの??びっくり。びっくりしたのでその根拠を聞くのを忘れました。誰か教えてください。楽しい歯磨き指導を受けて,歯石をがりがりと削っていただいて,すっきり。いろいろオーバーホールやらメンテナンスは必要だよねぇ,と思いました。次は魚の目を治そう,と思いながら帰ってきました。帰ってくる途中でオオゼキによって,体によさそうなひじきとか,レバーとか,高野豆腐とか,切り干し大根とか,おくらとか手に入れてみた。ひじきご飯たいてたべよーっと。見えないけれど貧血なので。
 その後にレッスンにいって,師匠にまたあれこれと教えていただいて,心も満たされました。今なら世界中の誰にでも優しくできそうな気分。こういうのって,ありがたいよなぁ。忙しさややらなきゃならないことに追われちゃって,体も心もぼろぼろみたいな状態になりがちだし,実際世の中全体がそういう状態になりがちなんだろうなぁ・・・。なんて,考えていたら,明日のakagi cafeではインカ米と黒米をミックスしたご飯を出してみたくなりました。それでひよこ豆のキーマカレーを食していただこうと。で,一粒一粒ちゃんと人の手で選別しているコーヒー豆で淹れたコーヒーを合わせて・・・うーん,考えただけで美味しそう・・・。コーヒーとカレーのいいにおいまでしてきちゃいそう(笑)
 あたしは健康フリークでは決してないけれど,そういうの欲してる時期ってあるもんですね。

About May 2006

May 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはApril 24, 2006です。

次のアーカイブはMay 4, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。