« October 4, 2006 | メイン | October 7, 2006 »

October 6, 2006 アーカイブ

October 6, 2006

すごい雨だった

 昨日は家から出ずまい。一日在宅で仕事をして練習をして仕事をして練習をして。午前中は雨がさほどひどくなかったので狭いベランダというか縁側?というか,箱庭??というか,まぁそこでハーブの植え替えをしていた。ミントだと思って買ってきたのは,確かにミントのような香りがするけれど,もしかしたらキャットミントだったのかも。やたら横に伸びる。数年前に我が家にきたローズマリーは何度も収穫してそれでもたくましく生えてたのだけれどここのところ成長がめっきりよろしくない。どちらも植えてある鉢のサイズがよくないんだろうと思って植え替えてみたわけなのです。
 以前の家では考えられないほど日当たりはよいし風通しもよいせいもあって,ベランダの植物が異様に生長する。バジルは普通に一年草なのに茎が木化してきて多年草の様相を呈してきているし,控えめに育ってきていたアスパラも先日植え替えたら五分刈の人が目が覚めたらアフロになってたぐらいの勢いで成長し,今年我が家に来たハイビスカスもいまだに狂い咲きしている。限られた土でこの人たちはよく頑張っているなぁと感動する。そんな中でローズマリーを植え替えてみたら,午後にはなんだかのびのびとしている。根詰まりしてたのね・・・かわいそうに。それにしてもこうやって生命力を目の当たりにするとものすごくインスパイアされる。ありがたいなぁ。
 あけて今朝も,雨,雨,雨。横須賀の家と同じように風が吹くと窓も扉もがたがたいうわけ。ちょっと切なくなっちゃったりするんだけどベランダの皆さんが元気か見に行ったり,玄関脇のイチゴちゃんたちをみにいったり。みな無事でした。よかったよかった。ああ,そういえば,植えるのが遅すぎたニューメロンたちは結局大きい実がつかず。かわいそうなことをしちゃいました。その代わりに今度はイチゴちゃんたちを植えました。お掃除のおじさんやお友達がニューメロンを心待ちにしてくれていたのに,分けてあげられなくてごめんなさい。イチゴちゃんはいい時期に植えていると思うので収穫できたらお掃除のおじさんに分けてあげようっと。

イグ・ノーベル賞

 発表されましたね。いつもイグ・ノーベル賞には笑わせられる。こういうのを選んでいる人たちのセンスや,こういう研究を真剣にしている人たちって,いけてるな,と思う。こういうセンスって忘れちゃだめなんだよね。とか各賞の内容を見ながら笑っていたら,足が蕁麻疹だらけになっていた。なぜ??かゆいよー(笑)

About October 2006

October 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはOctober 4, 2006です。

次のアーカイブはOctober 7, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。