« November 11, 2006 | メイン | November 15, 2006 »

November 13, 2006 アーカイブ

November 13, 2006

本当に,一人の力はちっぽけで

 実は私は非常にせっかちで短気な側面を持ついい加減でぐーたらで大体においてゆるい人間である。とまぁ,これだけ読めばわかるように,ひどい人間である。集団生活における協調性や他人に対する思いやりや社会適応性ならびに人にささやかな幸せを与えるだろう愛嬌のようなものはかなり欠如している。それで開き直って生きていけるかというとそうでもないので,振りをしてごまかすことにしている。昔スパイラルパーマを掛けていたり髪の毛の色を変えていたりした時期が長かったので,真っ黒にしてストレートにする,といったらそれまで私の髪の毛をケアしてくれていた美容師さんが「どうしたんですか,えせ清純派,みたいな感じじゃないですか」といった。「えせでも続けりゃえせじゃなくなるでしょ」「そうですよね」と不毛な会話をしたような記憶がある。
 今同じ原理で協調性のある振り,社会適応性が微妙にある振り,時々愛嬌のある振り,をして振りも続けりゃ本物に!というわけである。まぁなかなか本物への道は遠いのだけれど,一番隠し通せないのが「短気」の部分であることに気がついた。怒っていると顔にその表情が出ちゃうわけね。
今日は非常に不愉快な出来事が起こった。ちゅどーん。それでも,私側に非があるのではないかとずいぶんと考えたけれど,いや,やはり,解せない。感情を沈めようとあれこれ立ち働いてみたけれど,顔にでちゃうんですね。怒っても顔にそれが出ない人,もしくは,もともと怒らない人,になりたいと切に思いました。
 そういうときに限って,もう雨もやりも降ってくる,おまけに強風も!みたいな状況が複合して起こり,こんな山は越えられないよ・・・と,とほほな気分になったりしてね。がしかし,そんな気分のときでも,ありがたい助けの手を差し伸べてくれるありがたいスタッフたちがいて,心が温かくなりました。そのころには,たぶん怒りの表情もなくなってたかもなぁ・・・反省。感謝。明日も頑張ろう。。。

ヨルガキレイ

木枯らしが吹く季節になって
寒さに襟元を寄せる朝が多くなる

多くの困難や
多くの理不尽さや
多くの憤りや
そんなものをやり過ごして
見上げれば

あまりに美しい星空

About November 2006

November 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはNovember 11, 2006です。

次のアーカイブはNovember 15, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。