« December 3, 2006 | メイン | December 5, 2006 »

December 4, 2006 アーカイブ

December 4, 2006

パンを焼く

 えーと。パンを焼くのが好きだ(と,どっかで発言していると思う)。パンを食べる幸せとパンが焼きあがるときの幸せとどちらがすきかといわれたら,焼きたてのパンを頬張る瞬間かもしれないけれど,パンが焼きあがるとき,を選ぶ。私は食いしん坊なのでパンが取り立てて好きだとは言わない。炭水化物&主食としてはうどんもごはんもお好み焼きもラーメンも,その他もろもろ大好きである。だからパンが,好きだとは言わない。ところがパンを作る作業がものすごく好きである。実家にいたときはスーパーオーブンがいたのでいい感じにパンを焼くことが出来たのだが,今の家ではトースター機能ぐらいしか付いていないオーブンなので,パンをいけてる感じに焼くには,少しパワーが足りない。
 あれこれ悶々としているうちに,友人から要らなくなったパン焼き機をもらった。よほど,パンを焼きたいだのなんだのうるさかったに違いない。もしかしたら要らなくなったパン焼き機じゃなかったのかもしれない。記憶にないけど,パン焼き機をくれ!と強要したのかもしれない。いずれにしろ,我が家に結構初期型のパン焼き機が来た。もちろん,使った。まぁ使うまでにはモルトシロップを探したりいい粉を探したりしてたんだけれど,めんどくさくなったので普通の粉と普通のドライイーストを購入した。
 ミキシングから自分でやるわけじゃないからその楽しみはないけれど,少しでもパンを焼いている気分を味わうにはもってこいの製品だ。パン焼き機を考え付いた人,ほんと偉い!思わずパン作り熱が再燃して,近所にある古道具屋にオーブンを探しに行ってしまった。ないだろうと思って入ったら,あった。結構高い。古道具なはずなのに。しかも天板がないときた。つかえなぃよそれ・・・。しかも電気・・・。オーブンはガスが何と言ってもベストです。普通の家には置けないか・・・。お財布としばらく相談しよう。と理由をつけて買わずに出た。
 パン焼き機のよい使い方は,なんといってもやっぱり1次醗酵までやってもらってその後形成してお好みのパンを焼くところにあるのではないか。あーん,やっぱりそのためにもオーブン欲しいかもぉぉぉぉ。まてよ,となると,オーブンの上にいつまでもプリンターを乗っけて底を溶かしているわけにも行かないので(焼きイモの顛末参照)・・・リサイクルセンターに行ってきました!プリンターもPC本体も乗せられるパソコンラックを見に行こう!というわけ。って,すべてパンを焼きたい衝動から始まっている行動だってところがおかしい(笑)お気に入りのリサイクルセンターに行ったら,いい感じのパソコンデスク!わーい,これ買ってく!と思ったら「売約済み」の張り紙。ちぇ。他にも2台パソコンデスクがあって,それらは金属でした。見目が無機的よねぇ,と考えあぐねていたら,リサイクルセンターのおじさんが「木のものよりも金属のほうが強度的にオススメだよ」と言ってくれました。その後に「パソコンラックは結構出るから,またゆっくりきなよ」だそうで・・・その言葉通りにしました。ほ。衝動買いせずにすんでよかった。
 そしてその脚で携帯ショップに行き,あ,これはパン焼きとは無関係なんだけど,親友に新しい携帯をプレゼントしようと思ったからで,その後携帯ショップを出て,さて電気屋へいくか,と思って曲がったらそこにカルディーがあるではないですか!カルディー大好きなんですよ。あれこれいい感じのものが売ってるでしょ?寄るつもりはなかったけれど,躊躇せずに店内へ。そして2階のパン材料コーナーへ・・・アホだ・・・買ってしまいました。胚芽とか。ライ麦とか。干しぶどうとか。えへへへへ。なに焼こうかな。。。わくわく。
 そして電気屋へ。ここはパン焼き機の新しいの,とかオーブンの新しいの,とか見ないようにしてテレビアンテナケーブルを購入。お店のおじさんのすごく丁寧な対応に感動して,靴屋とユニクロへ。途中で帽子屋さんにもよったけど。でも何も買わずに帰ってきました。久しぶりに個人的な用事で出歩いたなぁ・・・。
 でも今日やろうと思っていた用事は2/3ぐらいしか終わってない。明日にしよう明日に。明日できることは今日やらない。あれ?なんか変だがまぁいいか。後でパン作ろーっと。。。笑

About December 2006

December 2006にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはDecember 3, 2006です。

次のアーカイブはDecember 5, 2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。