« January 13, 2007 | メイン | January 18, 2007 »

January 14, 2007 アーカイブ

January 14, 2007

今この瞬間にも

 昨日から,死と闘っている人がいる。それを見守る人たちがいる。私はそれを遠くで見守るしかない。そんな矢先に,マイケルブレッカー氏の訃報を聞く。この世界には,いくつもの死に向かう肉体があって,生まれ出る命がある。生きているのに死んでいる魂よりはましかと思いつつ,さて,私はどうなんだろうと思ったりする。
 生きている喜びとかよい生き方をしていることとか,まぁ何がよいかという基準もあるけれど,なかなか日々感じながら感謝して過ごすことというのは少ない気がする。悲しみとか不快感だとかそういうものは深く心に刺さるのに。ポジティブな事柄よりもネガティブな事柄は吸引力が強い。とらわれずに素通りすることは結構難しい。
 哀しいことが沢山。でもきっとそれと同じだけ喜びもあるんだろうな。そう思って今日を暮らそう。まだ暖かい春は遠いかな・・・。

アナログ万歳(注)愛の告白に限る。

 とある人から相談を受けた。本名を出されてどこぞのブログ上で誹謗中傷されているそうな。ここまでインターネットが普及しているというべきなのか,PCが簡単ポンで設定できて簡単に使えるというべきなのか,よくわからないが便利なご時勢ですから,ありとあらゆる人がインターネットにアクセスするわけです。携帯でもアクセスできるしね。まぁ,そこには今までなかった状況も作り出されるわけで,よい面も悪い面もあるわけです。
 あたしは法律面にはまったく詳しくないので,相談されてもよくわからなかったのだけれど,わからないと回答するのは簡単だけど,本人も悩んでいるようなので,調べてみた。本名を出してインターネットで誹謗中傷することは民事(損害賠償)でも刑事(名誉毀損,信用毀損,侮辱罪,営業妨害などなど)でもあつかうことのできる犯罪行為になりうるんだって。ほぅ。物事のポジティブなところだとかメリットだとかそういうのをみれば便利な世の中だなぁと思うけれど,ネガティブなところだとかデメリットというのはちゃんと用意されているのだなぁ・・・。
 PCなんて,昔は全部コマンドが用意されていて,それを理解してなかったらなんも動いてくれない代物だった。これは異形の水槽か?って感じだった。言語だのプログラムだの,甚だ頭の痛い作業が目白押しだったけどね。今はアプリケーションを使うのだったらプログラム言語なんて必要ない。線つないで電源入れればどこでもなんでもOKっす。あ,線もつながなくていいか・・・。学校ではコンピューターリタラシーの授業が結構低学年から入ってるはずだから,その技術の獲得だとか利便性だとかを教えるのと同時に,モラル面の教育もすべき。あー,でもモラルの教育云々を考えると,別に子供に限らない・・・か。
 新しい技術には新しいモラル。って,モラルだの道徳観だの,そういうのってやっぱり個々人に依存するか・・・。うーん,自分も気をつけよう。。。そう考えるとやっぱりアナログ一番,顔見て話そうぜ!ってことになるのかな。そうかも。知り合いとのメールのやり取りも,快くないときもあるし,誤解が生じることもあるし,電話ですらそうだもんなぁ・・・。アナログ万歳。あー,でも出来れば顔見て文句言われるよりも,愛の告白とかの方がいいです私は。

About January 2007

January 2007にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはJanuary 13, 2007です。

次のアーカイブはJanuary 18, 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。