我流でございます
昨晩のこと、いろいろ打ち合わせをメールと電話で深夜やっていた。一段落して、さてコーヒーでも飲むかと思っていたら電話が鳴る。見ると上司から。さっき電話を切ったばかりだったので何だろうと出ると、明日大切な席があるのに、花を生けるのを忘れたという。
あれこれどこに頼もうとかどうしたらいいかなどと話していたらめんどくさくなって来たのでつい「私やりましょうか」と。すると上司は「え?できるの?」ときく。出来る出来ないではなくてやるかやらないかの話なんだけどなぁ。わらいながら、花生ければいいんですよね?大したことないよ、多分と言ってみた。えーならばお願いしたいかも!と上司が言っているのでほかに手段がなければね、と言っておいた。
えー結論からもうしますと、他に選択肢がなく生けました。分かったこと。私は食べられる物と飲めるもの以外興味が持てないってことと、お花をいけるのは難しいってこと。でも,この大切な席に出られる皆様がみんな幸せであればいいなぁと思いながらいけました。いけたっていうか,デザインした。花の立ち姿としなだれ具合を。ばらすんだ!とか思いながら(笑
ちなみにあたしは,前衛の造形モノなら理解できる気がする。お花はちなみに桃とこでまり。桃はお部屋が暖かくなると花が開く仕組みなのだ。開いたかなぁ。上司に後で聞くと,ありよあり!よかったよかった,と喜んでくれました。新たな世界が開けるのか?いや,ないだろうな。相変わらず食えない,とか思うんだろう。花より団子です。確実に。