« 『TANE たね』について | メイン | 怒りの二週間 »

ADSL⇒Bフレッツ

 某N社をプロバイダーとして選択して,パソコン通信時代から換算するともう10年以上使っている。実家のネットワークも自分で引いて,ダイアルアップ,ADSL,光とあれこれ対応して使ってきたのだけれど,今回のトラブルについてはほとほと,参りました。
 パソコン通信時代はユーザーによるフォーラムとかで訊いたりしてね,案外不器用だけど心の行き届いた感じがして好きだったんだけど。さて,いわゆる大手プロバイダーになってから,あまりN社とやり取りすることがなかったから,どんな状態になっているのかあまり気がつかなかった。
 この家に引越しするときに,どうせなら光にするかと思い立ったのだけれど,当時はこの建物が光に対応してなかったからADSLを選んだ。速い!とは思わなかったけれど,家で仕事をすることも多いのでまぁ不便は無かった。ただ,もう少し速さがあればいいなと感じていた。そこに,光がやってきたわけ。連日連夜(実際9時過ぎて夜中にまで営業に来て,すごいなぁと思っていたのだけれど)NTTや仲介業者がやってきて「光光」という。
 仲介会社に,じゃぁお願いするか,と一度お願いしたら,NTTの工事料がかかるという。あれ?確かプロバイダ経由で申し込むとこの工事料が無料だったはず・・・と対応の遅い仲介会社をさっさと断り,N社に連絡。「無料ですよーサポートもちゃんとします。」というので,長年の付き合いでもあるし,そっからのが便利でスムースだろう。と。そこから『ただより高いものは無い』状態に突入していくわけです。
 5月7日のこと。申し込んでから比較的早く切り替わることになった。嬉しいなぁー。その前にNTTからルーターが届く。箱も空けずにNTTの屋内工事の人を待つ。現れたおじさん作業をこなす。終了間際に「あれ,おかしいな」とつぶやく。「ん?」と思ったが「はい,つながりました,問題ないです」とさっさと帰る。
 家電はほとんど使わないので光電話だけにした。ぷちぷち途切れるがそんなに不便は無い。Webサイトの表示はそんなに体感速度に変化なし。む?と思って速度を調べるとあまりADSLとは変わらない数値。おかしいなぁとおもってあれこれ調べてみる。でも,素人でいじるわけにいかないようなので手をつけず。さて,つれづれと日記でも書くか・・・。だらだらと日々思うことを書く。

ぽちっとな。
投稿・・・


しーーーーん。

なんじゃそりゃ。サーバーが見つかりませんだと。ネットワークの調子でも悪いかサーバーが調子悪いのかな?まぁ仕事をしよう仕事を。あー今日も山のように打ち合わせのメールが届いておる。9割がたは返答要。へいへい,わかりましたよ。「クロヤギさんからお手紙書いたぁシロヤギさんたら読まずにたべたぁ」などと歌いながら返事を書く。

ぽちっとな。
送信・・・


しーーーーん。

なんじゃそりゃ。メールが送信できませんだと。メーラーの調子が悪いのか?設定がおかしいかな?N社の設定サイトに飛んであれこれ調べる。全部一旦消して設定を試みる。

ぽちっとな。
送信・・・


しーーーーん。

あれ?おかしい・・・。なんだこれは?症状を書き出してNTTとN社に連絡。その後,怒りの2週間の幕開けとなるわけです。

つづく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

May 20, 2007 12:41 PMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『TANE たね』について」です。

次の投稿は「怒りの二週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。