« 2004年09月13日 | メイン | 2004年09月15日 »

2004年09月14日 アーカイブ

2004年09月14日

愛について

 アガペーでもエロスでもなんでもいいんだけど。理想ではアガペーで生きていきたいものだ。でもさーエロスとアガペーの境界ってどこにあんだ?そもそもそんな境界付けは意味をなすのか?とか考えていると,境界というものがあるとしたら,そのぼんやりとしたアガペーかエロスか分からないところに大抵の人間はごちゃごちゃと生きているわけで。すべては「愛だろ!愛」ってことになるのか・・・。十束一絡。

 「孤独に打ちのめされそうになったら結婚するか猫を飼え!」というキャッチを最近打ち立てております。既に孤独に打ちのめされてしまった俊君は,「じゃー猫と結婚するかなぁ」とか怪しいことを言っております。「恋をしたらスティービーを聴け!」といったのはつよちゃんだっけ?まぁどちらでも良い。好きなほうを採用していただければ。

 恋ってだけど,あまり響きとして聞かないような気がする。恋と愛の差異は一体・・・おこちゃまのあたしには到底分かりかねるテーゼですな。でも,恋と愛の判断基準みたいなのが一覧になっていたら,かなりウケると思う。胸が痛くなる度合いがいつもよりも強いとか,モノが喉を通らなくなるかとか,新しいドライヤーを買ってしまおうかと思うとか,ぶよぶよのおなかが恨めしいとか,勝負下着なぞこうてしまったとか・・・うーん,考えるにバカらしい。恋はアガペーで愛はエロスか??まさかね。

 

 

 

 

蓼食う虫も

 にんにくに引き続き,たまねぎもちょっと苦手なのじゃないかと最近思う。正確に言うと,にんにくやたまねぎの入っている料理は個人的には大好きでよく食べる。がしかし,にんにくを食べると必ずおなかが壊れる。たまねぎを食べると胃もたれして胸焼けする,ということが多い気がする。体質的に,苦手なのじゃないかというわけ。

 困るねー。春菊としいたけは食べられなくて結構だけど,にんにくとたまねぎ駄目って,哀しいよねぇ。にんにくとたまねぎのないピザなんて,紙粘土を食べているような気分になるに違いない。でも,そいだらヤギの気持ちが分かるかも・・・。

  昔とらさんとメーメー公園に遊びに行ったときのこと。メーメー公園ってぐらいだから,ヤギだの羊だのがいる。ウサギだっている。糞がころころしてるつながりで飼ってるんじゃないかと思うけど,そこで初めてヤギの目が怖いことを知った。セサミストリートのカーミットの目はあれはヤギの目だね。羊はポーみたいにちっこくて可愛いわけではなくて,子供の背の高さぐらいの柵から顔を出している結構でかい生き物で,下をちょこちょこ走るウサギに気を取られていたら,あたしの麦藁帽子を食べていた。今までで一番気に入っていた麦藁帽子だったので,かなりショックだった。なんというか,羊にかかっては帽子もただの食べ物だと思い知った瞬間でしたね。

 今まで持っていた固定観念というか,そういうのが音を立てて崩れるわけ。麦藁帽子=かぶるもの,でしょ普通。だけどむしゃむしゃ,なんだよ。頭の中でありえない!って思っていることも,実はたいした縛りじゃないのかも。そう考えると,地球外生命体,地球人をむしゃむしゃ,なんてコピーもあってしかるべきなのかも・・・。うーん。考えるに怖い。言っとくけど,あたしはきっとぶよぶよしてて不味いと思うよ。

 って誰に言ってんだ・・・。

大人になったと思う瞬間

 最近,犬のウンコを踏まなくなったなぁ,と思ったとき。まぁそもそも,ウンコの絶対数が減ってると思うけどね。後は1人で電車に乗ってどこでもいけるようになってしまったとき。今なんか飛行機だって乗れる。

 さてはて。「偉大なワンドゥードル最後のいっぴき」という本があって,大人になくて子供にあるもの,大人になってしまうこと,について書いてある。作者はジュリーアンドリュースだっけ?サウンドオブミュージックのマリア役をやった人。これはあるとき図書館で見かけて毎週毎週借りようかどうしようか迷って1ヶ月ぐらい考えた末に勢いで借りてしまって後悔してそれでも読み始めたらハマって,以降大好きになって,買おうと思ったら絶版になっていて,ある日中板橋商店街の古本屋で見つけて感激して買った本。

 ところが。初めて読んだときの感動がなくなってた。「こんなはずでは・・・」と思ったけど,読みながら眠ってしまったぐらいだった。そんな瞬間に,大人になってしまったのだ,と思ったりする。初めて読んでから楽しくて楽しくて何度も何度も読み返した記憶があるけど,楽しかった,という漠然とした空気の塊みたいなものだけ存在して,純粋に文章の中の世界に入り込めない自分がいた。この本の中で書かれている子供にあって大人にないものは「想像力」。如実に,それを自らの中に目の当たりにして,なんだかなぁと思ってしまったわけ。子供の想像力で今のハリーポッターとか読んだら,おもろいんだろうなぁ。

 ウンコの話がハリーポッターになったよ。

About 2004年09月

2004年09月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月13日です。

次のアーカイブは2004年09月15日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。