« 焼肉 | メイン | はよねーや、ったく »

Diva

 カサンドラ・ウィルソンというジャズシンガーがいる。髭面のグルーヴァー・ワシントン・Jrと同様ジャケ買いしたのだったか,新宿のルミネの上にまだタワーレコードがあったころに試聴したのだったか,その辺りは忘れてしまったけれど,彼女はグラミー賞とかとってて,ベストオブジャズボーカルなんかにも選ばれている。

 初めてその歌声を耳にしたとき,それこそガツンときた。「なんじゃこりゃー」ってね。まず,彼女の歌声は圧倒的に低い。聞き方によっては実は男声じゃないかと思うぐらいに,低い。びっくりして,その次にアレンジやフレージングやそんなものに惹かれる。

 どうも,ジャズという枠では収まらないのではないかと,いつも思う。彼女のバックグラウンドがそうさせているのかもしれないけれど,彼女がいいなと感じた曲は彼女の手によって表現されて,かなり様相を変える。その,いいと思ったものの消化の仕方が,すごいなと思う。尊敬するディーヴァの1人。

 シンディーローパーの有名なtime after timeという曲があるけれど,実はシンディーが歌ってるときにはあまりいいと思えなかった曲なんだけど,カサンドラウィルソンの編曲でその曲を再発見してしまった。彼女が尊敬するブラックバードことマイルスが晩年に演奏していたからカサンドラも編曲をしたらしいけどね。それが収録されているのがトラヴェリングマイルス。それがブレイクした年はあたしにもいろんな転機が訪れていた時期だったこともあって,なかなか思い入れが深い。あの年のライブには何度か足を運んだ。

 そんな彼女が今週ブルーノートでライブをしている。明日の声はどんな風に響くのだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメント (2)

euglenozoa:

はじめましてで、こんな昔の記事にコメントしてすみません。
ボーカルやられてるんですね。すてき。

カサンドラ、私も好きなんです。
ちょっとマイナーだけどスティーヴ・コールマンとやってるやつとか。
あとは、ニナ・シモンと、アミナ・クロウディーン・マイヤーズ。アミナのオルガン弾き語りは最高にファンキー。というか鼻にかかった低めの声にやられがちなのかも。
日本人では河原厚子さんのライブによく行ってました。ああいつの間にかいっぱい書いてる…。
いきなり失礼しましたっ!では。

meg:

euglenozoaさん。はじめまして。こんにちは。
鼻にかかった低めの声か・・・河原厚子さんは残念ながらお聞きしたことがないです。
今度聞いてみたいですね。
日本人だと中本マリ,清水秀子が好きです。
あたしも低めの声好きですよ。
カサンドラを聞いたときは女の人?とびっくりしました。

こんな昔の記事でも,見に来てコメントくださってどうもありがとうございます
また寄ってやってください
書き込みも大歓迎ですよ。

コメントを投稿

About

2004年09月09日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼肉」です。

次の投稿は「はよねーや、ったく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。