« 2004年10月17日 | メイン | 2004年10月19日 »

2004年10月18日 アーカイブ

2004年10月18日

回り道

 あたしがジャズを始めた理由は,ある明け方に出会ってしまった,からなんだけど,いまだにあの音を聴いた時に感じた感動を超える感動には出会えていない。自分で表現すらできていない。回り道をしているようで,いつも苛立ちを感じている気がする。
 と,ふと,この気持ちは,以前感じたことがある,と思った。デジャヴ。
 大学を決めるときに,急に専攻を変えた。いざ大学がスタートしてみると,今まであたしが操ってきた言葉とは違う言語で話してる人々が沢山いて,理解不能だった。 その年の夏に,吉田夫人に会った。吉田夫人はかこちゃんの友達で,なんというか,筆舌に尽くしがたい魅力を持った人なんだけど,その人に道でたまたま会った。
 「大学はどう?」
 「んーなんか表現したいことから遠いところにいる」
 「それはどうして?」
 「今やってることが全然意味がない気がする」
そしたら彼女は,
 「意味がないことをやっている気がしても,回り道をしている間に得るものは多くて,しかも意味がないと思っていても着実にあなたの表現したいことに気づかないうちに近づいていることもある」
と,言った。その言葉のおかげで,あたしはとうとう7年間もだらだらと学問を続けた。悪くなかった。ただ,切り口がどうも見当たらなかったけれど,わずかだけど,表現したかったことに近づいた気もしないわけでもなかった。

 じたばたしている。きっと,状況は違えども,あのときのような焦燥感に似ている。吉田夫人とはその後1度特殊な環境下で会った。おそらく,彼女はもうあたしを覚えてはいないし,あたしの言葉は彼女の耳には届かないだろう。そんなことに思いをはせると,非常に胸が苦しくなるが,今でも,あの音はあたしの中にある。あたしが表現できたと思える瞬間を,彼女に伝えることが出来れば良いのだが・・・。

About 2004年10月

2004年10月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年10月17日です。

次のアーカイブは2004年10月19日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。