« 2004年10月22日 | メイン | 2004年10月25日 »

2004年10月24日 アーカイブ

2004年10月24日

掃除洗濯家事親父

 朝早くから出かける和美の横で,ボーっとしながら雑穀ホットケーキを焼いてもりもり食べていた。うーん。うまいなぁ。いつ食べても美味い。はくばくには普通のホットケーキミックスもあるし,それも美味しいけど,雑穀のホットケーキミックスは絶品。どうやらこれを改良したらしいので,それを食べてみたいと思っている今日この頃。
 その後ひたすら洗濯機を回して,洗濯三昧。束の間の晴れの日は有効活用。洗濯は嫌いじゃない。全自動でなら。実家はつい最近まで2層式だったから,洗濯2回なんかしたら疲れちゃってたね。今実家に導入されたのは何とか大賞をもらったなんとかっていう洗濯機で,アレはすごいいい。って,なんもわからんね。これじゃ。なんか取り出し口が斜めってて,乾燥機も付いてて,洗う水が少なくて済むやつ!!メーカーも名前も忘れた・・・。
 そしてスペースをフル活用して洗濯を干し終えてから,掃除に取り掛かろうと・・・へこたれるよー本の山・・・。まずは押入れをなんとかせんと,しまうものもしまえんということで,押入れのなかをほとんど出して整頓を始めた。でもすぐへこたれてベッドに腰掛けて,次の作戦を練ってみたり。で,次の作戦を練ってぜーーーんぜん関係のないじみーなところところを片付けたり。プチ現実逃避。で,眼の前に広がる洋服と書籍の山に途方にくれて,見なかったことにしたいと思ったり・・・。ぐずぐずしながらそれでも片付けた。部屋が広くなりました。後3人ぐらいは収容できるかも。ウソです。
 そしてひたすら掃除をし,昨日の晩に落下したテーブルヤシも無事に植え替えられて元気。カフェオレをのみながら一息ついたら,今度は料理熱がむくむくと・・・。フィジリとロングパスタがあるのでやっぱりパスタ!うーん。ゴルゴンゾーラのクリームソースか,トマトソースか,オイルサーディン入りのぺペロンチーノにするか・・・ゴルゴンゾーラのクリームソースでフィジリを料理することにした。
 まじで,天才パスタ君降臨!!!なんだけどね。分量間違えて多くなっちゃったのさ。まさか食べきりはしませんでしたが,たぶんアレはソースがこってりしてるからいつもよりも少なめで作るべきなのだなぁ。でも美味しかった。そして食べ過ぎた。
 そしたら眠くなってきちゃって・・・きれいになった部屋で満腹・・・シャーデー聞きながらお昼寝。至福ですわい。だけどうっかり窓を開けっぱなして寝てたもんで,4時ちょっと前に和美からの電話で起きたときにはねびえてた。
 で,ぼけーっとしながら出かける準備をして,渋谷へGo。和美と靖子と待ち合わせをしてZARAでお買い物。おーこれいいじゃん,っておもって握り締めたニットは,靖子と同じものでした(爆笑)。そしてフードつきのジップアップのジャケットを手にしてイメトレしてたら,二人が傍にやってきて,和美が一言「それ,きみんちのクロゼットに同じようなのあるじゃん」そ,そーだけどさ・・・って,悩んだ挙句に買ってしまいました。ジップアップフードジャケットフェチ。ええ,そう呼ばれてもおかしくはないくらい持ってますね。フード付きじゃないジャケットもみんなジップアップですね考えたら。ゆえにフードも付いてていいけど,なにしろジップアップジャケットフェチ,ってことで。どうもあのじーーーーって上げる感触とか,たまらないんだよねー。心がときめいちゃうわけ。で,つかってある素材がまた変なもんだと,えーい小憎い!!!とか思っちゃうわけ。あほです。もージップアップジャケットの魅力については,小一時間語れます。ええ,なにせフェチですから。
 その後BOACだっけ?あそこでお茶して,豆乳カフェオレってのが当店オリジナル!だっていうからそれ頼んだら,なんのことはない。調整豆乳にコーヒーだった。悪いがそれは家でもやれるしこの間やった。なーにが当店オリジナルだよ!ちょっと憤慨。そして店内は暑くて,着ていたセーターを脱いだほどでした。
 かれこれしているうちにさーちゃんが迎えに来て,コムサデリへ。あれやこれや物色しているときにぐらぐらと。最初はこの店のせいか,自分の眩暈かよく分からずに,む??って思ってたら地震だった。結構でかかったなぁと思って,さらに物色を続け,結局あれやこれやと沢山買ってしまった。恐るべし地震パワー。って違うよね。これも自分の購買意欲の賜物です。
 それからみんなで四谷にお寿司を!食べに行くことになった!で,宮下公園あたりで信号待ちをしていたら,車が揺れた。えーありえん。車の中で地震の揺れを体感するなんて!!かなりの揺れなのかな・・・。さーちゃんの後輩のヤスくんが親父さんとやっているおすし屋さんなんだけど,マジうま!感激!お刺身も。煮魚も。もちろん握りも。赤だしも。涙出ました。うーん。幸せ。さっきまで自作のパスタで胃もたれしてたのに,沢山食べ過ぎてもー入らないよー状態。また食べに行きたーーーい!
 でも,板さんたちってのは大変なんだなぁ。帰り際にさーちゃんとヤス君が,「昔の夢はサラリーマンの時間で生活したかったから,サラリーマンになること!だったよねぇ。」ってしみじみ言っていた。人それぞれいろんな思いがあるのですな,と人生について考えてみたりした。(大げさな)
で,帰り道にさーちゃん曰く,普通はマグロの冷凍を使うんだけどそのおすし屋さんは本マグロの生を使っているんだって!感激。そういうこだわりにしびれっちゃうわけですわ。頑張れヤス君!そしてまた美味しいおすしを食べさせてくだされ!
 食べてる最中にニュースを見たら結構大きな地震だったみたい。高速が通行止めだったり,電話が繋がらなかったり。帰り道で携帯にまーちゃんから電話があって,随分きこしめしていたようだけど,地震の被害を聞かれた。その後でまたこれもよっぱらったかこちゃんと電話を変わり,しばらくちかえの明太子の話をした。
 そしてまた家に戻って和美とカフェオレを飲みながらひたすら喋り,気がついたら3時ちょい前。なんだか喉が痛いよ・・・。

続く暴飲暴食

 そして晴れた日曜日。お昼ちょっと前に起きました。だらだらと支度をしてまたまた渋谷へGo。別に渋谷が好きなわけではないけどね。そしてお昼をMOGAでもりもり食べた。そのあと夜まで何も入らないぐらい食べました。消化不良で苦しかったもん。バナナシェイクまで飲んじゃったしね。うーむ。
 その後でおっかいっもの。渋谷で買い物を済ませて,その後駒沢へ。あの店の名前は忘れましたが,懐かしい感じのお店だった。で,本来欲しかったワイヤープラント用の鉢はゲットできませんでしたが,生活に必要だと勝手に自分を納得させたモノたちを購入。ありがとうおいらの購買意欲。これで日本の景気回復に一役買うことが出来たに違いない!!
 もう一度コムサデリにいっていただいて,雑貨を購入。いや,無駄使いじゃないって。たぶんね。そして南大門市場へ行って,おいらは何も買わなかったけど,お家に送ってもらってさーちゃん和美たちとばいばい。その後は中華なべで!コンソメスープを作ったりして,作り起きの餃子を焼いてみたりして料理をしてすごしました。五穀米おいしかった。パニックルーム観ながらだったので消化に悪そうだったけど(苦笑
 なんのかのと,週末らしい週末で満足。喉が痛いですが・・・

About 2004年10月

2004年10月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年10月22日です。

次のアーカイブは2004年10月25日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。