« 2004年11月11日 | メイン | 2004年11月15日 »

2004年11月12日 アーカイブ

2004年11月12日

ありえん(怒

 火曜日といい今日といい、どうしたんだここの近所は!!!今日東北沢の駅まで歩いていたら、向こうから自転車に乗った人がすれ違いざまになんかをわめいてあたしの腕をつかんでいった。こええええええっちゅーーーーーの!ありえん!
 ここいらのよさは静かなこと。あとは近所の人が結構フレンドリーだということ。おいおい、フレンドリーはスキンシップで始まるのか?ちがうだろうがよーーーーー。昔電車通学してたときは車内で痴漢によくあったけど、歩いているときに出会う痴漢やちょっと変な人ってのはかなり怖い。車内の痴漢は案外対処法がわかるけれど、道であったそれらはどう対処したらいいものか・・・。気持ち的にはグーパンチっすよ。
 大学のときに丹波哲郎の家の前で自転車痴漢にあったことがあるけど、一瞬何があったかよくわからなかった。今日も然り。後からむらむらと、ちがう、むかむかと怒りがこみ上げてきて、なんなんだ!って思ってたんだけどね。怒っていても仕方がないので「きっとあの人は自転車に乗りなれていなくてバランスを崩したんだよ、そうに違いない」と思ってあげることにした。
 でも、夜デュオの相手とあわせの練習が入っていたので出かけたけれど、スタジオに行く道が微妙に暗いので、やだなーと思った。無防備で歩くのはやめよう。世の中はよい人だけとは限らない。思わず回し蹴りのイメトレとかしちゃったもんね。
 出かける前に、今朝むりやり名刺の作成を依頼して、怒りながらも快く引き受けてくれたケイゴ兄から連絡が入って、デザイン画を見せてもらった。まじで、いいセンス。さすがデザイナー。頭が上がりません。今度takumiのプリンでももってってあげよう。って、デザイナーを捕まえてプリンで名刺を作ってもらうってのはありえないか・・・。うーん、じゃぁ下北沖縄料理ディナー付!これでどうだ!!!だめ?だめかなぁ。じゃぁやつの好きな「うみぶどう一年分!」これで手を打ってもらおう。
 でもさー○○一年分、てどうやって計算するんだろ?ビール一年分とかって、まさか365本じゃないよね。あたしはともすると一日にビールを2リットル飲んだりしちゃうので、そのペースで計算すると・・・。って、きっと違うね。そんなあほみたいに2リットルも普通飲まないみたいだし・・・。○○一年分っていって、カルーア一年分なんつって365本もカルーアがきちゃった日には目も当てられない・・・。もうそうなったら壁面を全部カルーアのビンで埋め尽くしたりするしかない。うーん、圧巻。ビーフジャーキー一年分とかきちゃったら、食べ物じゃないものとして使わなきゃならないかも!お皿、とか靴べら、とか・・・アイマスク!とか・・・とか・・・ありえないね。はい、すみません。

 

勉強になります,はい(汗

 Duoの難しさを痛感してたりする。きのうyukikoさんとあわせてて,練習をするたびに新しい発見がある。今までジャズはトリオでしか歌っていないけれど,鍵盤と歌だけのDuoってのは,トリオでは得られない呼吸がある面,技術の明確さとか自分の好みの明確さとかその曲をやるに当たってのビジョンの明確さとかそういうものを要求される。とか,小難しいことをチョコレートを食べながら書いてみたりする。もぐもぐ。
 シャーデーバンドでも思うことだけど,音の厚みってのは楽器の数だけじゃないんだろうと思う。手数の問題か?そうとも限らない。思うに音の少ないスペース感みたいなものを共有するとか,そういうことなんじゃないか??グルーブ感って,何だ一体??シャーデーバンドで歌い始めて1年半経つわけだけれど,いまだに自分のものにはなっていないと感じている。きっとそうあたしが感じているから,いまいち曲がうちのバンドになじんでいない感が抜け切らないんじゃないか??とか,時として反省するわけ。
 師匠のみほよっちは歌いこみについてよくあたしに語る。「いい加減な気持ちでフェイクとかすると,そこだけ突出して変に聞こえるから,それを補うのは歌いこみなんだ!」ってさ。Duoもシャーデーバンドもそうだけど,まだまだ発展途中だと思ってまったり修練に励もう。もぐもぐ。

About 2004年11月

2004年11月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月11日です。

次のアーカイブは2004年11月15日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。