« 2004年11月12日 | メイン | 2004年11月16日 »

2004年11月15日 アーカイブ

2004年11月15日

 ロータスエリーゼという車は,ものすごく美しい。今話題の人黒田さんはロータスエリーゼに乗っているらしい。すげー。いいなー。乗りたい!乗せてくれ!ま,ここで声を大にして叫んだところでどうなることでもないが。
 先日茅ヶ崎にあるちょっとマニアックなGattinaという車屋さんにいった。なんて,幸せな空間なんだろうと思った。あたしはセリカ→SAAB→Golfと乗ってきているわけだけれど,古い車が好きなので,Gattinaにおいてあるイタリア人,フランス人,昭和初期!たちを見たら,ちょっと鼻血が出るかと思った。正直イタ車はあまりしらないので,「あーこの車みたことあるーーーー!」レベルなんだけど,まじまじ見るといい!!Gattinaのお客さんに教えてもらって連れて行ってもらったんだけど,「そうそう,この感じがいいわけだよ」とか思いながら連れて行ってくれた人も,Gattinaの人もそっちのけであれこれ見て回った。
 車が好きといっても,たとえばメカニックな部分,デザイン,乗り心地?とかいろいろ選択基準のポイントがあると思うんだけれど,あたしは運転の技術が素晴らしいわけでもないし,車のメカニックな部分はほとんどわからないので,あたしの好みの基準は基本的には「見た目」と「乗り心地」に集約されるわけ。
 ガレージの中を見て回ってふと,お店の外に目を向けて・・・「あれれ,これはもしかして!!!」と思ったらシトロエンAX。いやーん。ほしーーーーーーーぃ。でも,MT。買えば乗るか??とか怪しいことが一瞬頭を過ぎった。スタイルといい色といい何がどうと説明するのは個人的な志向性なので難しいんだけど,とにかくいい。おそらくこのAXのことを隣でずっと語る人がいたら,えーい,買ってしまえ!とかなって,きっと後でお金が無いよーとか泣きが入るに違いなかった。
 そもそもGattinaに行く前に,散々シトロエンの古いエグザンティアの話で盛り上がっていた。自分の表現力というかボキャブラリーというかの無さに辟易するけど,あのころの古い車ってなんて魅力的なんだろう。今は丸いかんじとか流線型とかそういうのがとにかく流行りっぽいけど,あのころの角ばったデザインやウレタンバンパーや角目のライトなんかはものすごくいい!
 いかん,鼻血が出そう。この辺でやめたほうがいい。
 まぁとにかく,古いアルファだのランチアだのルノーだのトゥィンゴだのいろいろあったよ。ふるーーーーーーいブルーバードもあって,それはコラムシフトのベンチシート!もーハザードまでいかしてる!ぎゃー,ハザードたくと点滅するのは赤いランプ!アメ車かよ!とか思いつつ,ここまでレトロなのは乗ったこと無いけど素晴らしかった。かっちょよすぎ。
 

About 2004年11月

2004年11月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月12日です。

次のアーカイブは2004年11月16日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。