« 2004年11月15日 | メイン | 2004年11月17日 »

2004年11月16日 アーカイブ

2004年11月16日

折り返し地点

 人生の折り返し地点は26だとおもう。だからといって,52までしか生きないという事ではないけれど。確かに26になったときに,うわー随分長く生きたもんだ,こんなに長生きするとは思わなかった,と感じていたけれど,なんというか,まぁ21を過ぎれば胸はたれてくるしシミは出来てくるし肌のつやだってどんどん悪くなってきた。そのころが一番頻繁に海に潜っていたときだったし,度重なるむちゃな日焼けでシミが出来たところで,自分のせいなんだが。
 だけど,21は折り返し地点ではなかった。なぜか26。こんな感覚を持つ人っているんだろうか?折り返し地点というような。折り返し地点を過ぎると,あとは老いてだらだらと惰性で生きていくような感じがする。その惰性の間に自らに付加されるものはあるだろうけれども,それは必ず必要なもの,というよりも,アクセサリーみたいに,だけど染み付いていくみたいなものになるんじゃないだろうか。たとえばしわ,みたいにね。
  

About 2004年11月

2004年11月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月15日です。

次のアーカイブは2004年11月17日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。