« 2004年11月18日 | メイン | 2004年11月22日 »

2004年11月19日 アーカイブ

2004年11月19日

寒いの嫌い

 とてつもなく、寒いの嫌い。早く夏が来ないかなぁと思う毎日。でもきっと、常夏だったらちょっと冬が恋しくなったりするのかもしれないと思うときもある。冬のよさを誰か教えてくれい。ちなみに今日は雨が降ってて、雨も大嫌いなので、ダブルパンチ。あーもーいい加減にしてくれと言いたい。 雨がいやな理由。靴がぬれる。ズボンのすそがぬれる。髪の毛が決まらない。
 さてはて、ぶーぶー文句を申し上げても仕方がないので、ラックスから新しく出た入浴剤を先日ゲットしたので、それでお風呂に入った。いい香りなので、かなりうれしかった。で、風呂から出て譜面のアレンジでもしようかと思ったんだけど、ちょーいまやる気なし。こんな調子で日曜日の練習にまにあうんか。いや、たぶん間に合わない。
 それにしても、今日平家物語を読んでて、平家物語というのはなんというか、しめーっとしててすごく日本人の心にマッチするなぁと思った。昔おわらの風の盆に行ったことがあるんだけど、富山に住んでいた人いわく、平家の残党が流れ着いた場所でもあるらしい。本当かどうか知らないけど、だから風の盆は情緒があるんだそうな。確かにおわらの踊りは美しいと思う。ちいこい子供からじーさんばーさんまでみんな踊る。おわらを観に観光客が大量に押し寄せてくる割には、案外と閉鎖的なイメージがある。
 日本人の体の中にはしっかりと盆踊りのリズムが刻まれているので、やはりジャズはどこまでいっても借り物なのか??とかね。でも日本人のしめーっとした精神とジャズの間にはどこか共通点があるような気がしている。あーこんなこと書いてる間に譜面かけよ譜面!うわーん。譜面の神様降臨してくれ!そうでなければ寝てるうちに小人さんがやってくれないかなぁ・・・ってやっぱり神頼み他力本願です、はい。

今日も雨ですかい

 昨日このつれづれを書いていた直後に連絡があって,友人の1人が結婚したそうな。すごいなー。最後の独身貴族みたいなイメージもちょっとあったから,びっくりしてびっくりしてびっくりして,なんというか,一つの時代の終焉を感じてしまうぐらいにびっくりして,その後でほわわーんと最後にいい話だなあと思った。
 その人は黄色い古いフィアットをとても大事にしている人だったので,かつ猫好きだからGattinaを紹介してあげようと思ってメールをした返事が結婚しました。だもの。そいつぁびっくりだよ。
 彼はもう押しも押されぬ作家なので(あたしの彼に対するイメージはちょっと実はちがうんだけど)そういう彼を支えていく人はどんな人なんだろうとかなり興味がわいた。幸せになってほしいなぁー。彼の親友のRiQはきっと独身貴族仲間が1人減ったことで嘆いていることだろう(笑)
 

About 2004年11月

2004年11月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月18日です。

次のアーカイブは2004年11月22日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。