« 2004年11月23日 | メイン | 2004年11月26日 »

2004年11月25日 アーカイブ

2004年11月25日

 気について考えた。今日は三ノ輪で1時間の仕事のはずがお願いされて2時間仕事をする羽目になった。まぁいいけど、熱が上がってきてた感じだったから、おいまじかよ!って思ってたんだけど、仕事先の人と話をしてたらそいつがとっても能天気だから、よい気をもらったらしくて(笑)2時間の仕事が終わるころには案外元気になっていた。
 気、ってあるのかね?どう思う?ちょっと宗教チックになる傾向にあるから、純粋な気、って取り出すのは難しい感じだけど・・・。

ピアノに悪戦苦闘するのまき

 最近譜面を書かなきゃならない。てか、必要に迫られて、なんだけど。ピアノを触っていたのははるか昔のことだから、正直指は動かないし、譜面を見ても「??」なことが多い。ピアノは小さいころからはじめたわりに、練習が嫌いなもんで(笑)ちっとも上達しなかった。練習をしないせいでずいぶんと先生に怒られた。あたしが通っていた音楽教室ってのはそのころ田舎にしちゃ珍しく結構先生が沢山いて、なんやらいろんな先生がいた。
 引っ越して初めてその音楽教室に行ったとき、入門テストみたいなのを受けさせられた記憶がある。で、指を鍵盤に置いた瞬間「あ、それじゃ弾けるわけがない」とかなんとか。タッチからそもそもなってないって言われて、もーたまひよくらぶ並みの扱い。そのときですでに5年以上ピアノは触ってたはずなんだが・・・まぁよい、それが現実。
 で、生真面目な女の先生に教えてもらった。そのついでにソルフェージュを習い始めて譜面読んだり書いたり聞き取って譜面におこしたりするっちゅーのをやってたはずなんだけど、苦手だったせいか、今そいつで苦しんでおるわけで。たまごくらぶからひよこくらぶになったときに、先生が変わった。あたしの記憶が確かならば、その先生は実にユーミンに似てた。で、その先生からすぐに違う先生になり、あたしはその変わったばかりの先生と大喧嘩をして、ピアノをやめた。
 喧嘩の理由はいろいろあるんだよね。まず、あたしが練習をしてこないこと。それから、その先生が忍耐強くなくて、とても控えめにいってヒステリーだったこと(笑)。そのころちょうど思春期だったし、ぶつかりまくって、最後にはレッスンの間口も聞かないほど、我々の関係は冷め切っていて(笑)どうしようもなかったね。
 最後のレッスンまで、あたしはピアノをやめることを先生には言ってなかった。練習が違う意味で苦痛になっていたから、ピアニストになりたいわけでもないし、実は彼女のボスみたいな人には言って手続きも済んでいた。
 いつもとかわらず彼女は甲高い声であーだのこーだの言い続け、あたしは始終黙りまくり、終わるときに、彼女が「次回の練習は」とか言い出すから「次回はないんです。やめるから」といった。彼女は、かれこれ5秒ぐらい口をあけたままで、ようやく「え?」と言った。それ以来ほとんどピアノは触ってない。
 なのに、ここに来てピアノだの譜面だの。いや、参る。勘弁カツオだよ。今ならきっと、もうちょっと大人げある態度で、彼女に接することができて、まじめに練習したりするかもしれないけどね。ぜんぜんだめっす。
 

About 2004年11月

2004年11月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月23日です。

次のアーカイブは2004年11月26日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。