« 2005年02月09日 | メイン | 2005年02月17日 »

2005年02月16日 アーカイブ

2005年02月16日

砂漠に水滴のごとき食欲と料理熱

 先週末に,久しぶりに料理をした。カレーと,角煮と,餃子を作ろうと買出しに行ったら,当初の目的から外れてワインやウィルキンソンやチーズやそんなもんをごちゃごちゃと買ってしまっていた。あれ,やばいとおもって,具材も買ったけど,餃子の中に入れるはっぱものを買うのを忘れた(笑)
 カレーを作り始めたらはまり,カレー粉を入れて小麦粉を入れてバターを入れてとかやってるうちに妙に楽しくなってきて,雑穀米を炊くことにして調合してたら分量を忘れてしまった。うーん。雑穀米がべちゃべちゃ,なんてことになったら目も当てられないので,このぐらいか?いやもうちょっとか?なんてなったら,案外すごい量に・・・ええ,案の定炊き上がったら5合ぎりぎりになっていた。1人じゃ食いきれない。ストックにしよう・・・笑。
 で,カレーに入れるという口実であけたワインを,カレーに入れるまでにはちょとまだ時間があるってんで飲み始めたらこれまた美味しくて,気が付いたらもうほとんどない。あれ,カレーに入れる分は??って感じになっちゃったので,慌てて投入。戸棚を探して,この間の飲みかけのワインを見つけてそれも投入。水を入れようと思ったけどトマトの水煮の缶詰が結構あるのを思い出して,それを使った。
 トマトの水煮はあたりはずれがある。妙にすっぱかったり。今回のははじめてみる缶詰だったけど,ちょっとすっぱかったなぁ。ドライトマトにしてもあたりはずれがあるから,きっと,トマト商品てのは安定してあたり!ってのは難しいのかもしれない。まぁ,フルーツトマトはいつでも美味しいけどな。
 そしてあとでGABANのガラムマサラをちょっと入れようと思ったら!ガラムマサラの缶はがばっと口が大きいわけ。酔っ払ってるもんだからちょっと一振り,のつもりがどばっ!って入ってしまった・・・げげ。ありか?ま,いっか。酔っ払いだし。えへへ。そして煮込むこと1時間程度。というかもーこうなると時間の経過はあまり覚えてないし,自覚もない。気が付けば男爵は溶けて原形をとどめてないのも居るし,いい香り。炊き上がった雑穀米とカレーを食べたよ。ガラムマサラを入れすぎたけど,無事美味しかったよ。ほぅ。明日になればもっと美味しい,ということで,作業終了。
 2月まではどうも食欲がなかったんだけど,2月に入った途端に食べても食べても食べても食べても,すぐおなかがすくわけ。食欲がないってのもおかしいけど,留まるところを知らぬ食欲ってのもどうかね??おかげで体重は元に戻りつつあり,そのまま増え続けるのではないか?なんだか,ブラックホールに物を投げ込んでいるような気分。
 で,さて角煮の続きを・・・と思って時計を見たらもう2時で,途中でやめた。そもそもバラブロックで作らないと美味しくないのに,モモブロックを買ってきてしまったからもうなんていうか,味の想像がついてしょんぼり。ま,こんなこともある。次回リベンジすんだ。
 
 それにしても昨日の地震はすごかったのぇ

About 2005年02月

2005年02月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月09日です。

次のアーカイブは2005年02月17日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。