« 2005年02月17日 | メイン | 2005年02月21日 »

2005年02月18日 アーカイブ

2005年02月18日

Whisper not

 かっこいい曲である。きょうはピアノの子とあわせて撃沈してきたんだけど、なんとかこの曲攻略したい!1ヵ月後にまたあわせる予定なのでそのときにはぴっちり歌いまっせ!!!練習終わった後にお茶しながられやこれや考えてて、ライブをやることを念頭に選曲していくことにした。デュオってのはまたそれでおもしろくて、まぁたぶん彼女の負担は大きいんだけどさ、なんかおもろい曲やりたいなぁ・・・。

Tutu

 『手遅れにならないうちに、白人よ、目覚めよ』といったのは,彼,すなわちデズモンド・トゥトゥである。彼は南アフリカの聖職者反アパルトヘイト運動の指導者である。1984年にノーベル 平和賞を受賞している。だからなんだと言うわけではないが,Tutuというのはマイルスの曲である。マーカス・ミラーがプロデュースしたCDなので,マーカス色が強いと言う人がいるけれど,で,そうなんだろうけど,マイルスのソロがなんてったっていい。
 この曲にカサンドラウィルソンが詞をつけていて,それがまたいい。初めて聞いたときそんな歌の背景なんて知らなくて,面白い曲だと思った。で,あたしはマイルスに明るくないので,友達が遊びに来ていたときに聞かせたら「Tutuだ!」というわけ。なんだ?と思って聞いたら,マイルスの曲だよこれだって。
 マイルスは案外最近の人なんだと思う。こういう曲を聴くにつけ。この曲を録音したときマイルスは60歳ぐらいだったみたいなんだけど,もっと幼い時に彼の曲とか聞いて育ちたかったなぁ・・・。
 

About 2005年02月

2005年02月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月17日です。

次のアーカイブは2005年02月21日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。