« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月01日

to be sexy

 1月頭にGATE ONEにセッションに行ったときの橋本さんの言葉。酔っ払ってニコニコしながら行ってた姿が印象的。なんとなく今思い出した。
 土曜日はなにしてたんだっけかな。ああ,思い出した。声をかけてもらった知り合いの企画バンドのライブが近いというのを知って,しかも今まであたしが歌ったことがある感じとさっぱり異なるジャンルだったし,手元に音資料がないアシッドジャズ系だったので,金曜日の夜から手持ちのCDを漁って歌えそうな曲を探してたら土曜日になったんだ。で,聴いてたら頭は痛くなるし気分は悪くなるし,土曜日はほぼ廃人だったんだ・・・笑。
 さて。日曜日に吉祥寺のSOMETIMEに清水秀子さんのライブを聞きに行った。インストも楽しそうだし,歌ってる秀子さんも楽しそうだし,いいなぁああいうのは。彼女の歌を聴くのは初めてだったんだけど,ええええ,どうしてそんなタイミングで入れるんだ??とかさ。奥が深いね音楽は。
 

2005年02月03日

あいかわらず

 寒い一日が続いてる。夜よく眠れなくなった。昨日は明け方うちの師匠とメールのやり取りをしてて,そのうちに気が付いたら寝てた。そういう風に眠りに堕ちるのは好きだ。
 がしかし,朝起きたら,花粉症がひどくなっていた。薬をもらったのは今週の月曜だったかな?見てくれたお医者さんが可笑しい人で,「この薬はきくけど,高いから,それの安価版にしよう。だけどこの薬全く眠くならないわけじゃなくて,ちょっとは眠くなるよ。あと味覚異常が起こります。」だって「ええ??」とおもったら「苦く感じるかも。だけどさ,ほら,それで食欲減退したらいいでしょ?」っておいおい!でも,ちらりと芸人魂(そんなもんはない)が顔をだして「あー!そうっすよね!一石二鳥!!なんてことあるかい!」と偉い先生に返しで突っ込みを入れてしまった。偉い先生は「あっはっは!」と笑っていた。
 だけどさー,先生鼻水止まんないしひどくなってんですけど・・・。最近酒飲み過ぎてるからかな・・・。
 さてはて,3月4月は音楽漬。3月20日にライブがあるらしい。これは先日書いたアシッドジャズ系企画。できんのかよー,ふあんだよー。RAPやるらしいぜぇ。ええ,あくまでも人事です。口回んないぜ絶対。たすけてぇどらえもーん。へへ。他力本願。
 えーと,それから何だっけ・・・ああ,ライブがあるっちゅー話だった。4月3日,4月17日,4月30日とこれはべたべたのジャズライブ。その間もセッションに行こうと思っているから,譜面書かなきゃならんし練習はしなきゃならんし,むちむちですよ。でも,楽しいね,こういうのは。

2005年02月07日

ぴざ

 昨日は仕事に来たらボスに捕まって,30分で帰ろうと思ってたのに1時間近くいた。その後に三島に行ってピザを食べた!ちょーおいしかった!またいこーーーっと。

2005年02月08日

大人の遊び?

 月曜日。仕事ウィークの始まり。まぁ日曜日も仕事してたりするから,あんまりめりはりはない。夜も家から仕事してるから,このメリハリの無さが,倦怠感を募らせるのか?まあ,ここのスタイルってのはそんなものかも。
 今日は代々木のラーメン屋の常連(金持ち)が集まって料亭!でご飯食べるから呼んでもらった。ちなみにあたしは金持ちでもないしラーメン屋の常連でもない。湯島にある小ばやしっていう料亭。座敷かと思ったらソファーで,ラクチン。ちなみにあたしが座っていたのはおそらくオットマン。いいんだけどべつに。料理は美味しかった。ラーメン屋の常連(金持ち)のいつこさんが2月誕生日の人用にケーキを朝から焼いてくれて,食べた。美味しかったけど胃もたれした。
 で,なぜか途中からカラオケになり,それが受けることに押入れ?のふすまを開けるとカラオケセットが鎮座ましましているわけさ。まじうける!女将がたまおちゃんにそっくりな声をしてるんだけど,見かけによらずすっとぼけてて可笑しかった。仲居さんはみんなきれいに髪を結い上げていて,みんな演歌歌手に見えた。香水がきつかった。ありなわけ?まぁいいけど。
 ラーメン屋の常連(金持ち)さんたちは,毎日こんなことして遊んでいるのか?まぁ料亭ではないだろうけど,そんなもんみたい。いいなーお金持ち。おいらもお金持ちになって毎日料亭で・・・って,何か違う。世の中はそんなに甘くはないのだ。うっぷ。

2005年02月09日

眠気と苦味

 背に腹は変えられないので,花粉症の薬を飲んでいるのだが,いやはや。以上に眠くて異様に苦い。今朝は早く起きねばならず,この不健全番長が早寝をしようと思い立って,といってもベッドにもぐりこんだのは1時ごろ。薬を飲んだばっかりで,口の中が苦い。そして隣の部屋からはいつものようにテクノ?の重低音が,ドンドンドンドンってビートを刻んでいる。まぁ,時々はこれが心地よかったりもするんだけど,今週末のリハのラップのことでナーヴァスになっているので,いらいらしたりした。
 しかも,困ったことに食欲がすごいわけ。あーもう,何食べたいんだかわかんないけど,おなかがすいたよ!みたいな感じで。おいおい,あんたさっき食っただろうがよ,と誰かがため息をついている。でも悪魔ちゃんは「おなかへったー」と駄々をこねている。さっきって,ベッドにもぐりこむ直前の話だよ?まぁ,そんなこともあるか,というか,今までが食わなさ過ぎただけか。いつものあたしじゃーんえへ。
 とまぁ,知らないうちに眠りについてたんだけど・・・朝起きたら眠い!仕事の机に着席した瞬間から猛烈な睡魔。これって・・・現実逃避??かもね。

2005年02月16日

砂漠に水滴のごとき食欲と料理熱

 先週末に,久しぶりに料理をした。カレーと,角煮と,餃子を作ろうと買出しに行ったら,当初の目的から外れてワインやウィルキンソンやチーズやそんなもんをごちゃごちゃと買ってしまっていた。あれ,やばいとおもって,具材も買ったけど,餃子の中に入れるはっぱものを買うのを忘れた(笑)
 カレーを作り始めたらはまり,カレー粉を入れて小麦粉を入れてバターを入れてとかやってるうちに妙に楽しくなってきて,雑穀米を炊くことにして調合してたら分量を忘れてしまった。うーん。雑穀米がべちゃべちゃ,なんてことになったら目も当てられないので,このぐらいか?いやもうちょっとか?なんてなったら,案外すごい量に・・・ええ,案の定炊き上がったら5合ぎりぎりになっていた。1人じゃ食いきれない。ストックにしよう・・・笑。
 で,カレーに入れるという口実であけたワインを,カレーに入れるまでにはちょとまだ時間があるってんで飲み始めたらこれまた美味しくて,気が付いたらもうほとんどない。あれ,カレーに入れる分は??って感じになっちゃったので,慌てて投入。戸棚を探して,この間の飲みかけのワインを見つけてそれも投入。水を入れようと思ったけどトマトの水煮の缶詰が結構あるのを思い出して,それを使った。
 トマトの水煮はあたりはずれがある。妙にすっぱかったり。今回のははじめてみる缶詰だったけど,ちょっとすっぱかったなぁ。ドライトマトにしてもあたりはずれがあるから,きっと,トマト商品てのは安定してあたり!ってのは難しいのかもしれない。まぁ,フルーツトマトはいつでも美味しいけどな。
 そしてあとでGABANのガラムマサラをちょっと入れようと思ったら!ガラムマサラの缶はがばっと口が大きいわけ。酔っ払ってるもんだからちょっと一振り,のつもりがどばっ!って入ってしまった・・・げげ。ありか?ま,いっか。酔っ払いだし。えへへ。そして煮込むこと1時間程度。というかもーこうなると時間の経過はあまり覚えてないし,自覚もない。気が付けば男爵は溶けて原形をとどめてないのも居るし,いい香り。炊き上がった雑穀米とカレーを食べたよ。ガラムマサラを入れすぎたけど,無事美味しかったよ。ほぅ。明日になればもっと美味しい,ということで,作業終了。
 2月まではどうも食欲がなかったんだけど,2月に入った途端に食べても食べても食べても食べても,すぐおなかがすくわけ。食欲がないってのもおかしいけど,留まるところを知らぬ食欲ってのもどうかね??おかげで体重は元に戻りつつあり,そのまま増え続けるのではないか?なんだか,ブラックホールに物を投げ込んでいるような気分。
 で,さて角煮の続きを・・・と思って時計を見たらもう2時で,途中でやめた。そもそもバラブロックで作らないと美味しくないのに,モモブロックを買ってきてしまったからもうなんていうか,味の想像がついてしょんぼり。ま,こんなこともある。次回リベンジすんだ。
 
 それにしても昨日の地震はすごかったのぇ

2005年02月17日

明けない夜

 そんなもんは,ないんだろう。朝になればいろんなものがリセットされて,誰に対しても平等に新しい一日が用意されるのだ。

 とは思うんだけどね。

2005年02月18日

Whisper not

 かっこいい曲である。きょうはピアノの子とあわせて撃沈してきたんだけど、なんとかこの曲攻略したい!1ヵ月後にまたあわせる予定なのでそのときにはぴっちり歌いまっせ!!!練習終わった後にお茶しながられやこれや考えてて、ライブをやることを念頭に選曲していくことにした。デュオってのはまたそれでおもしろくて、まぁたぶん彼女の負担は大きいんだけどさ、なんかおもろい曲やりたいなぁ・・・。

Tutu

 『手遅れにならないうちに、白人よ、目覚めよ』といったのは,彼,すなわちデズモンド・トゥトゥである。彼は南アフリカの聖職者反アパルトヘイト運動の指導者である。1984年にノーベル 平和賞を受賞している。だからなんだと言うわけではないが,Tutuというのはマイルスの曲である。マーカス・ミラーがプロデュースしたCDなので,マーカス色が強いと言う人がいるけれど,で,そうなんだろうけど,マイルスのソロがなんてったっていい。
 この曲にカサンドラウィルソンが詞をつけていて,それがまたいい。初めて聞いたときそんな歌の背景なんて知らなくて,面白い曲だと思った。で,あたしはマイルスに明るくないので,友達が遊びに来ていたときに聞かせたら「Tutuだ!」というわけ。なんだ?と思って聞いたら,マイルスの曲だよこれだって。
 マイルスは案外最近の人なんだと思う。こういう曲を聴くにつけ。この曲を録音したときマイルスは60歳ぐらいだったみたいなんだけど,もっと幼い時に彼の曲とか聞いて育ちたかったなぁ・・・。
 

2005年02月21日

春って

 案外近いのか?そう考えているいまは2月の終わり。なんだかやらなきゃならない瑣末なことがちりも積もれば山となる状態になっていて,巨大な砂山を根元から掘ってるような気分になっている。
 ワイヤープランツを枯らしてしまった。反省。掘って終わらない砂山はないのだ。繊維の奥の奥まで入り込む砂粒(あれ,なんだか洗剤のコピーみたいだ)のことを気にするのではなくて,押しなべて無くなっていくだろうという側面に目を向けりゃいいわけで。とほほ

2005年02月22日

ベムな気分

 来ちゃった気配がするなぁ。ま,毎年のことなんだけど。花粉症。まず現われとしては,爪の周りの甘皮がはがれてくる。頭皮アトピーになる。耳の中もアトピーになる。この時期だけだからきっと前兆なんだとおもってんだけど。去年は医者に行ったら「歳ですね」ときっぱり言われたけど,まぁそれもあるだろうが,花粉症の一つの症状だと思う。で,くしゃみ,涙,鼻水,目のかゆみ,とお決まりなコースになっていくわけ。
 そこにきて,煙草吸ったりお酒飲んだり睡眠不足だったりするとてきめんに症状は悪化し,「早く人間になりたぁ~い」状態になる。うーん,ベムな気分。切なし。今年はあと,喉のあたりにアトピーができた。これは加齢のせいだろうなぁ。あれ,でも寒気がするのは・・・まさか,風邪?あはは,ありえん・・・でもないか・・・。

2005年02月23日

ドーナツは世界を救うか?

 最近はまっているミスド。時々無性に食べたくなる。時々,でないところが昨今の悩み。ほぼ毎日ポンデリングっている。何が,ってあの食感が好き。見事に見る見る肥えていっているのを自覚中。いいのかこんなんで?まぁ,そんなときもあるってことで,自分に優しく人に厳しく。あたかも冬眠明けの熊,みたいな気分だ。
 中学校の時,ミスドのメロンソーダが好きだった。あのとき,百済ちゃんという友達がミスドの景品?で狙ってたものがあったみたいで,二人でよく帰りに寄った。なんの景品だったのかなんて全く覚えてないけど,唯一覚えているのはメロンソーダが美味しかったことかな。あとはアーリーアメリカンぽいイラストからOSAMUにイラストが変わった時期だったことかな。実はあたしはOSAMUよりもあのアメリカンなイラストが好きで,とても残念だった。あのころF・B・Iとかいうのも流行ってたなぁ。そういえばガンビーやMr.ピーナッツが流行ってたのもあのころだったかなぁ。うーむ懐かしい。そういうアメリカチックな雑貨を扱ってるファンシーショップが田舎には少なくて,随分遠くまで自転車で行ったりしてたなぁ・・・。ちなみにガンビーは今でも好きだ。
 ところで,ミスドのポイント景品交換制度は子供心をくすぐるにはちょうど良いシステムになっている。景品が欲しくなる→ドーナツを買う→ドーナツが売れる→あたらしい景品を出す→ドーナツを買う→ドーナツに飽きる→新しい商品を開発する→100円セールをやる→ドーナツを買う→景品が欲しくなる・・・まるで,世の中の人すべてがドーナツで生きていけるような構想だ!すごくない?いや,実に素晴らしいよ。しかもさ,ミスドのターゲットは子供だけじゃないところがすごい。お父さんもお母さんも子供も若者もおじいちゃんもおばあちゃんも!みんな大好きドーナッツ!なんだか山下達郎みたいなノリになってきたぞ。
 ちなみに,今の景品は全然欲しくない。たぶんあたしの好みで無いだけで,世の中押しなべて考えたらああいうのは案外嬉しいのかもしれない。ミスドの景品ていうのは「ちょっと欲しいけどすごく欲しいわけじゃない」という「ちょいたり」のモノが多いよね。うわーこれほしい!って思ったって実際手に取って使ったら「もういいや」ってなる。それは,絶対欲しくて手に取ったら手放せない,というものよりもある意味魅力的。中途半端なディスポーザビリティね。モノが溢れているから「可愛いけど要らないや」的に捨てられる決断のしやすさは必要だ。うまい!やるなぁダスキン!

2005年02月24日

What's Life?

 「めぐさんには,ライフを感じます。」昨日言われた言葉。
 たまたま職場に来ていた人が,うちの部屋でかかっている音楽のセレクションは誰がしているのか?と聞くから,ボスだよ,と答えたら,「セロニアスモンクとか聞きたいですね,できれば。」って言うもんだから,「モンクって一つのジャンルとして確立してると思わない?」って言ったら「あ,めぐさんはモンク知ってるんですか??」といたく感動されて,そっから彼女のモンクトークがちらほらと。
 以前行き詰ってもう駄目だ!って思ったときにモンクを聞いてすごく救われたんだって。ほーぅ,と思いながら聞いていたら,「めぐさんは,そういう音楽ありますか?」と聞かれた。あたしにとって癒しかどうかはわからないけれど,心の琴線に触れる曲はフォーレのレクイエムである。ピエイエズを初めて聞いたときに,ほんとうに,ほんとうに,カタルシスを感じてしまったわけで。でも,そういう人いるかもね。沢山。ありがちだからさ。何度も何度も繰り返し歌って,エンドルフィンでまくったねあの曲は。この間どっかで偶然流れていて,やっぱりいい曲だと思ったなぁ。今はあのように,歌うことは止めてしまったけれど,感動する心は変わらないなぁ。
 ブレイクスルーとなって,後にあれがあたしとジャズとの出会いであったと再確認することになる曲はなぜか,ウェスモンゴメリーのエアジンである。あの時,あの時間に,あたしがラジオを聞いていなければ,あたしはジャズには出会わなかったしブレイクスルーも訪れなかっただろう。あたしはあの曲によって殻を出ることを決めたわけで。でも,フレーズとか覚えてない。あえてやりたいとも思わない。違う扉を開けるのが怖いのかもしれないなぁ。
 ライフってなんだろうね。彼女が感じたライフって。生命?いのち?生活?わからん。ただ,あたしは肉を裂いたらちゃんと赤い血の流れている生き物でいたいと,そう思うことでかろうじて世界と繋がっているような気はしているし,あたしの周りはすべて宇宙人だと思っているし,宇宙人はもしかしたら切ったら赤い血が流れてないかもしれないし,と,ここまで書いてフィフスエレメントのソリストを思い出した・・・。

2005年02月25日

哀しきシャルドネ

 お,なんか誰かの本の題名みたーい。って,リュウか。リュウの本は,本文よりも「だれだれに捧ぐ」みたいなところがいいなと思ったことがあるな。って,話がずれたけど,なんのことはない,この間こいつは美味そうだと思ってこうたシャルドネがいまいちだった,というだけのこと。こいつは,なんというか,美味しい!と思うにはどこか水っぽく,まずい!と言い切るには微妙にさわやかで辛口で良い香りがある。ようは,まさに,中途半端やろうなのである。一口飲んでむむ,二口飲んでむむむ?振り返って冷蔵庫に向かいゴルゴンゾーラを取り出してちびちび食べながら,この白ワイン君は料理用決定,と思った。料理用にもできん,というほどまずくはないし・・・。
 でもさー,おいら今日三ノ輪でうまーい天丼食ったんだよね。ぺろりと。で,帰ってきて微妙な味の白ワイン飲んでるのって・・・。あれ,なんて店だったっけ?忘れちゃったけど・・・四角く切ったイカの掻揚げがおいしかったよーぅ。たれも甘すぎなくてよかった。仕事辞めたらこんな生活はできんだろう,うん,できない。だから満喫。って,今のうちから節約しておかないと,後が怖いのは知ってるんだが・・・後の恐怖よりも,今の天丼。
 三ノ輪は美味しいものが多い気がする。豆大福といい金太郎飴といい天丼といい。そして三ノ輪はダンス教室(スタジオ)が多いんじゃないか?駅からたらたら歩いている途中にフラメンコ(カルメンのままが教えている)教室とサルサスタジオがある。しかも両方とも5分と離れてはいない。三ノ輪でダンス?何ゆえ?入谷でジャズ,とか浅草でサンバとか,浅草でジャズとか,なになに,下町はアツイわけ??いかすなぁ。

 ああ,それにしても眠い。雪なんか降ったところで花粉症が治まるなんてことはない。それどころか,気圧の影響だかなんだかわかんないけど,余計ひどくなる気がする。
 
 
 
 
 

About 2005年02月

2005年02月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年01月です。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。