« ドーナツは世界を救うか? | メイン | 哀しきシャルドネ »

What's Life?

 「めぐさんには,ライフを感じます。」昨日言われた言葉。
 たまたま職場に来ていた人が,うちの部屋でかかっている音楽のセレクションは誰がしているのか?と聞くから,ボスだよ,と答えたら,「セロニアスモンクとか聞きたいですね,できれば。」って言うもんだから,「モンクって一つのジャンルとして確立してると思わない?」って言ったら「あ,めぐさんはモンク知ってるんですか??」といたく感動されて,そっから彼女のモンクトークがちらほらと。
 以前行き詰ってもう駄目だ!って思ったときにモンクを聞いてすごく救われたんだって。ほーぅ,と思いながら聞いていたら,「めぐさんは,そういう音楽ありますか?」と聞かれた。あたしにとって癒しかどうかはわからないけれど,心の琴線に触れる曲はフォーレのレクイエムである。ピエイエズを初めて聞いたときに,ほんとうに,ほんとうに,カタルシスを感じてしまったわけで。でも,そういう人いるかもね。沢山。ありがちだからさ。何度も何度も繰り返し歌って,エンドルフィンでまくったねあの曲は。この間どっかで偶然流れていて,やっぱりいい曲だと思ったなぁ。今はあのように,歌うことは止めてしまったけれど,感動する心は変わらないなぁ。
 ブレイクスルーとなって,後にあれがあたしとジャズとの出会いであったと再確認することになる曲はなぜか,ウェスモンゴメリーのエアジンである。あの時,あの時間に,あたしがラジオを聞いていなければ,あたしはジャズには出会わなかったしブレイクスルーも訪れなかっただろう。あたしはあの曲によって殻を出ることを決めたわけで。でも,フレーズとか覚えてない。あえてやりたいとも思わない。違う扉を開けるのが怖いのかもしれないなぁ。
 ライフってなんだろうね。彼女が感じたライフって。生命?いのち?生活?わからん。ただ,あたしは肉を裂いたらちゃんと赤い血の流れている生き物でいたいと,そう思うことでかろうじて世界と繋がっているような気はしているし,あたしの周りはすべて宇宙人だと思っているし,宇宙人はもしかしたら切ったら赤い血が流れてないかもしれないし,と,ここまで書いてフィフスエレメントのソリストを思い出した・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/658

About

2005年02月24日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドーナツは世界を救うか?」です。

次の投稿は「哀しきシャルドネ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。