« 2005年03月23日 | メイン | 2005年03月25日 »

2005年03月24日 アーカイブ

2005年03月24日

冷たい雨

 昨日帰り道,冷たい雨が降っていてげんなりした。降るか降らないかわからないぐらいの時間帯は案外春の気配がして,少し寒くても大丈夫な気分だった。それが,周りの人がみんな帰って,仕事を片付けて帰途に就いたら,エントランスを出たら雨。しかもかなり気温が下がっていた。
 こういうタイミングはあまりよろしくない。春だからといってあまりわくわくできないところが少し哀しい。さっきまで,桜のつぼみが随分大きくなってきたな,って思ってたのに。
 家に帰って焼酎を飲んだくれていた。どうしようもなく,独りだと思った。逢わないと決めた誰か,逢えなくなった誰かに,逢いたい気がした。

晴れてりゃいいのよ晴れてりゃ

 "Spring can really hang you up the most"って曲がある。えらとかチャカカーンとか歌ってて,やっぱりすごいやね。上手いし,間が間抜けじゃないし。あたしが歌うとどうも間抜け感が抜けない。詞の内容は,春ってのは参っちまうぜべいベー,独りでつまんないぜけっ。ってな感じ,かな?(笑)
 実際春に気が滅入ることってある。一人で部屋でぼけーっとしてることもあるし,まぁ大抵はこもって飲んだくれてたりするんだけど,そうでないと散歩に出かけて余計滅入ったりする。この歌はまさに,そんなあたしの歌だと思った。
 でもなぁ。基本的に,春はぽかぽかしてて案外やる気が湧くし,花粉症がつらいけど,桜を見てセンチメンタルな気分になったりもするけど,晴れてれば元気だったり活動的だったりする。太陽光発電みたい・・・。 
 

About 2005年03月

2005年03月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月23日です。

次のアーカイブは2005年03月25日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。