« 2005年04月24日 | メイン | 2005年04月27日 »

2005年04月26日 アーカイブ

2005年04月26日

あめゆじゅとてちてけんじゃ

 今朝は雨が降っていて・・・、なんだか宮沢賢治を思い出したりした。午後友達と会うことになっていたので、昼間でだらだらと布団の国にいてようやく出国して準備をした。雨は嫌いだ。昔いためた関節はしくしくと痛み出し、鼻水の出もひどくなる。頭痛はひどくなるし、金曜日の貧血再び、みたいな気分だった。
 それでも約束だからいざ出かけようと玄関を開けたら晴れていた。いぇーい!今までの不機嫌さが嘘のように元気になり、足取りも軽く渋谷へ。パルコの上でご飯食べて、ぷー同士これからのわが身について思いを馳せたりしたわけ。
 今は焦らないと決めてしまっているので、あたしはさぞかし脳天気に見えたんじゃないかな。でも3月中は仕事をやめる不安感がストレスになっていたりして、ブルーだったしため息ばかりついていた。友人は、不安なのかどうなのかはわからないけど、ため息ばかりついていた。でもねー脳天気なあたしが何を言ってもあほなことしか言えなくて、なんだか悪いようだったなぁ。
 その友人はあたしなんかよりもずーーーーと長いこと会社に勤めていられた人だし、それを支えてきた専門的な仕事があるわけだ。その仕事でさっさと自分の会社を起こせるほどの才能があるわけ!それだけですごいしあたしにはうらやましいし、なにしろ、MT車を運転できるってだけで尊敬に値する。あたしには・・・そんな才能はないぞ。あるのは万年お花が咲いているような脳みそだけじゃん。だめじゃん!あーこんなあたしを見捨てずにかまってくれる友人たちよ、ありがとう!深謝深謝深謝!
 その後で二人でスロットカーを見に行って、その友人の車(フェラーリ)を借りて遊んでたら、1回目クラッシュさせてリアバンパーが取れ、2回目ぶつかったら助手席が飛んでいき、3回目飛ばしちゃったら運転席も取れて後ろ半分がなくなった。ガラスも取れかかってたかも・・・その直前にそこの社長さんが丁寧につけてくれたパーツも吹っ飛ばして結局車を真っ二つにしちゃった!しかも、過電流でスロット自体断線させちゃったし!
 もう友人は笑うしかないというか、ため息の材料がまた増えたというか・・・ごめーん。友達の顔は完璧に引きつってましたね。友人には悪いけど、なぜかすっきりしちゃった・・・笑。友人も「潔すぎて気持ちいいくらいですよ」となんとリアクションしてよいのかわからないコメントをくれた。いや本当にこれが1分の1スケールの話だったらしゃれにならないけどね。あはは、はは。
 ところが、昼間だというのにスロットカーレーシング場にはおじさんたちがちらほら・・・思わず「お仕事なんですか?」とか聞いてしまった。そしたらその人も、ぷーだった。友人と二人で顔を見合わせて笑ってしまったり。
 その後水天宮前に行き、用事を終えてその後新宿ピットインに清水秀子さんを聞きに行った。サムタイムでしか聞いたことがなかったけど、レパートリー多いんだろうなぁ。いつものメンバーじゃなくてもまたちょっと違った感じで歌ってて、よかった。終わった後にレッスンの話をしたりした。
 帰ってきてメールチェックしたらこの間一緒にライブやった人からメールが来ててまたやろうね、って言ってもらえてうれしかった。焦らずやりたいことをやるんだ。だって、そうするってきめちゃったんだもん。んー。なんだかとても北方ハードボイルドが読みたくなってきた。「理由はない、俺がそうすると決めた」とかいう主人公のせりふを聞いてさぞかしハードボイルドな気分になりたいもんだ!とかいって、今週末の曲れんしゅうせねば・・・

 

詭弁論者たちの黄昏

 時の経つのは早いもので、横須賀のおじいさんが亡くなってから7年、友人が亡くなってから気がつけば15年も経っている。歳をとるわけだ。春の雨は心を蝕む気がする。こういうときは、ドーナツでも食べながらコーヒーを飲んでいるのが無難だ。
 日常の欠如というのはどうも受け入れがたい。あたしにとって日常の欠如、というか非日常ってのは近しい人が死んでしまったり、大切にしていたものを無くしてしまったり、会社にいて働くことだったりするのかもしれない。昨日実感したんだけど会社勤めをしていない毎日は、本当に、幸せだ。日々の時間の感じ方がすごくあたしらしいと思ったりする。
 古代ギリシャでどうして哲学が流行っていたか、ソクラテスのおっさんとかは、きっと今のあたしみたいな生活を送っていたからに違いないのだ。とかいって、今のあたしがソクラテスのおっさんと同等だといっているわけではない。こういうずっとものを考えている時間が、詭弁論者たちには必要だということ。
 明確な言霊様にならないから、そのあたりにソクラテスというかプラントンのおっさんと凡庸人間たるあたしに歴然とした差があるんだろうが。なーんだ、君たちも定職につかないぷーだったのか!とか思うとソクラテスのおっさんも妙に親近感ですなぁ・・・

About 2005年04月

2005年04月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月24日です。

次のアーカイブは2005年04月27日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。