« 花見と屋台 | メイン | 目指しているのは »

新しい世界へようこそ

 友人が小原流のかなりの腕前だっていうので、銀座の松坂屋にいって華をめでることにした。小原流の展示会だったのだよね。正直あたしにこれほど華を理解する能力がかけているとは思いませんでした。みーーーーーんな同じに見える。造形チックなのをのぞけばよさがいまいちわからない。みんなの腕前が拮抗してて差異がわからない、ってことなのかも?
 花器や花材の選択のしかたとか、えーこのバランスはどう保つのさ!とかそういう驚きはあったけれど、おお!とかふむ!とかこりゃすげー!みたいなのをほとんど感じなかった。友人が隣であーだこーだと説明をしてくれたが、考えてみたらあたし、花、より木や草のほうが好きだし、もとい団子、のほうが得意だから、理解できないのもしょうがないのかなぁ??友人いわく「目で見るな、心でみろ!」だそうで・・・。
 世の中は奥が深い。あたしがしらない世界がまだまだあるのだなぁと実感。そのあと展示物の撤収まで時間があるというのでパスタを食べに行きましたとさ。ビールがおいしかった。で、そこでその人がパットメセニーを初めて聞いたときに「自分が求めていた音はこれだ!」と思ったといういきさつを聞いて、地味に感動した。あたしは実はパットメセニーを聞いても心に響かなかったんだよね。人それぞれの感じ方や価値観があるのだなぁ。それはおそらく、その人の歩んできた道程にも関係するんだろうが。
 あたしは、カサンドを聞いてやられちゃったけれど、その友人はパットメセニー。そして華をめでる友人と若干?理解不能でぴよっているあたし。で、二人ともビールを昼間から飲んでうまいとか言っちゃってるわけだ。まぁ、持ち寄って楽しめればオッケーってことで。
 その後、上野広小路の、というか御徒町の吉池デパートに行って酒を買い込んで、ラップバンドの打ち上げに行ったんだけどさ。心からリラックスできるわけじゃないから、なんか妙に肩がこったりして。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/690

About

2005年04月10日 14:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花見と屋台」です。

次の投稿は「目指しているのは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。