« 2005年05月16日 | メイン | 2005年05月19日 »

2005年05月17日 アーカイブ

2005年05月17日

GS

 とくれば、ガススタンド。どうも最近あたしというGSにガソリンがないことがおおい。チャージしたいですね。でも、今はちょっとだめみたいっす。
 さてはて。今日は国民年金の書類が来た。信じられん!たっかいねー。これ、あたしもらえんの?まった不思議なシステムになっているな年金てのは。みんなこれはらってんの?すげぇな。お金ない人からお金巻き上げてどうすんのよ!長者番付にリーマンがのったね。どうやったら稼げるのですかあなたは。ノウハウを教えてほしい。あ、でも教えてもらってもきっと実行はできないだろう。却下。
 最近は、海の近くでカフェバーやりたい。最近でもないか。以前からだけど。そこだけ時間の流れがまったりしてるような空間。って、考えている今は、現実逃避。
 

.com

 だいじょうぶかなぁ。価格さん。ここのところ、ちょっとした電化製品を買おうかと迷っていて、価格さんを見に行こうかと思って、あれれ、つかえねーでやんの。ニュース検索したら、ああ、そういうわけだったね、と納得。
 価格さんが復帰してくれないと、この足でどっかアキバあたりをうろうろしなきゃならない羽目になるからやだなぁと思っている。たいした物を買うわけでなし。ほしいのはこてなんだけど、って、誰かもういらないや、って人がいたらくれないかなぁ。って、半田ごてではないのであしからず。髪の毛用のこてね。半田ごてもほしいけどね・・・。ついでにいうと、なんちゃらルーターとかいう、あーなんだ、あれはなんて説明したらいいんだ、小さいものを削る小さいドリルみたいなのもヘッドのフルセットつきでほしい。って、何に使うんだ・・・。いや、アートしたいわけ。単に。
 アートといえば今ゴッホやってるね。見に行きたいな。行こうかな。マチス見逃したからなぁ・・・。とか考えてると、俄然多色刷りとかしたくなるわけ。あれ、でも彫刻刀どこいったかな・・・実家にあるのかまだ??めっきり版画も切り絵もやらなくなっちゃって、どうなっちゃってんのかね・・・。腐ってるなぁ・・・。

 

うれしいなぁ

 今えみからおめでたのお知らせがきた。なんかこういうのうれしいなぁ。自分のことのようにうれしい。

無駄のない生活

 無駄はなくていいけど、遊びは必要。って、遊びって無駄な部分?思いついたように物を捨てる癖がありまして、山のような本を捨てるかどうか迷っているときに「遺伝子治療」とかいう本が何冊か・・・これは去年?参加したつもりでいる科学ジャーナリスト塾のお題が遺伝子治療だったから勉強しようと思って研究室から借りっぱなしになっていた本なのであった。あはは。勢いあまって捨てるところだった。あぶねぇあぶねぇ。
 物を捨てるというのはそれにまつわる関連性も捨てるということになる。遺伝子治療や哲学関係の本を捨てようとしていたあたしは、つまりは研究という関連性を捨てようとしているわけだ。実家にはまだ哲学書とか結構あるんだけど、ほとんど見なくて帰るたびに捨てちゃおうかなぁと迷うんだけど、捨てないところを見ると研究に対して若干の未練があるわけね。
 で、研究室に本を返しに行ってきて、今日は結構寒くもなく暑すぎもせずいい天気だとのほほんとして、その後家にこもって歌を歌ったりしていた。で、ふとPCの手元を見たら電話代の引き落としのお知らせが来ていて、明細をみたらキャッチーだのナンバーだの使いもしない機能に対してお金を払っていることが判明。って、今頃気づくあたしもあたしだが(笑)電話してやめてもらった。実際イエデンはほとんどつかわない。イエデンの親機自体1年ほど姿を見ていない。というか、見えない場所にしまいこんである。子機があればいいって事で本体はすみーの方に追いやられているわけなのね。でも、子機もベッドからは遠いからほとんど取らないし、その癖を知っている親や友人は大抵携帯にかけてくるし、まぁ、うちのイエデンは結構可哀想な存在である。
 イエデンに限らず結構我が家のいくつかの家電製品たちは可哀想な目にあってるのかも。本来の役目を果たさずにオブジェとしてしか存在しない。じゃぁ、なくせばいいかというとそうでもない。特に、友達から借りているテレビ君は、90%オブジェになっているけれど、その残りの10%でDVDやらVHS再生とかに使われるわけ。だからないと困る。入居したときに大家さんがつけてくれたエアコンも、1年近く使われたこともなく、コンセントも抜かれたままである。でもやっぱりないと困る、だろうと思う。その、ないと困るに付き合って、いつしか電源が入れられることを待ち続けるテレビ君とエアコンは、なんというか従順でえらい!
 無駄のない生活がしたいなぁと思っているけど、だったらその腹の肉何とかしろよ、とか心の中で誰かが言っている。聞かなかったことにしよう。でも、ジェニロペの腹はしまっていてよろしかった。縦割れはいつしか遠くになりにけり・・・えへへ。
 
 

About 2005年05月

2005年05月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月16日です。

次のアーカイブは2005年05月19日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。