« 2005年05月23日 | メイン | 2005年05月26日 »

2005年05月25日 アーカイブ

2005年05月25日

子供の科学

 むかし、わくわくする雑誌があったもんだ。今は子供の科学を読んで育った世代向けに?大人の科学、という雑誌がある。
 今朝はなぜか5時に目が覚めて、また寝ようと思ってたんだけど、いろいろやり始めたらそのままおきることになり、現在に至る。で、寝る前にコーヒーを淹れておいたのでアイスカフェオレでも飲もうかなぁと思った。でもなぜか豆乳カフェオレのしかも温かいのが飲みたくなったので、レンジで暖めていた。そしたら、ふと、昔やった対流の実験を思い出したわけ。
 電子レンジのなかで暖められた豆乳カフェオレは、対流を起こしているのかな?あれは下から加熱したから対流が起こったのかなぁとか。もう頭の中ではぐるぐる対流して程よく混ざり合ったカフェオレが想像されて、うーん、いい感じだと思ってたんだけど、電子レンジの原理ってのはガスコンロやバーナーやアルコールランプのように下から暖めるわけじゃないから、森永のパイみたいな形には対流は起こさないのかも・・・。と思ったら、ちょっとしょんぼりした。
 あーなんか、今週はくそいそがしい。そういえば、昨日電車の中でSPA!の中吊りをみかけて、「くそ忙しいのはこれのせいだ!」とかいうキャッチがあったきがする。よく見てみよ。中吊りの中ではSPA!の中吊りは結構あほだなぁーと思って見てることがある。あとはAERAかな。AERAの中吊りの一番下の一言が、結構面白い。
 あとは、中吊りを見回したらほとんどみんな女の人用のファッション雑誌だった、とかいうことがあって、こんなに仰山あってよくファッション雑誌が次から次に出てくるなぁと感心した。それだけ需要があるってのがすごいよね。ってことはその雑誌を読んでいる読者がいるわけだ。そうじゃなきゃいきのこれないもんね。電車に乗ってるあなたも!あなたも!読んでいらっしゃるわけ??とか思ってその場に居合わせた女の人たちを眺めたら、ほぅ、そういえばなんだかみんなおんなじ様な格好をしているなぁと、そういう雑誌にまるきり縁のないあたしは感心した。
 さらにもう一度中吊りを眺めなおし、「もて女のなんちゃら」とか「人に差をつけるなんちゃら」とか「できる女はなんちゃら」とか書いてあるけど、この車両のあなたも、あなたも読んでるんだったら、マニュアルが似たようなもので個性もへったくれもあるかよ、とか心の中で毒づいてみたりした。要するに、雑誌を読んで表面的に得られる情報というのは、押しなべて同じようなもので、その通りに実践したら世の中の女がみんな「もて女」だの「できる女」だのになってしまって「人との差」などつきようもない。情報を得て自分流にこなす人と、情報を得ない人が「差」を生み出すわけかね。でも、個性的であるために情報を発信しているはずのファッション雑誌が没個性化を促してる感じがして、すごく面白い。
 
 
 

About 2005年05月

2005年05月にブログ「つれづれ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月23日です。

次のアーカイブは2005年05月26日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。